本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Nikon 心出し顕微鏡の交換用電球)

Nikon 心出し顕微鏡の交換用電球

2023/10/20 14:44

このQ&Aのポイント
  • Nikon S2 という心出し顕微鏡の交換用電球の入手先を探しています。
  • ホームページにも見当たらない絶版の顕微鏡で、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • Nikon S2 という顕微鏡の照明部分が切れてしまったため、交換用電球を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

Nikon 心出し顕微鏡の交換用電球

2020/09/01 17:02

Nikon S2 という心出し顕微鏡を使用していますが
先端の照明(小さな電球)が切れてしまいました。
ネジ部のピッチが細かく、良く口金で使われるEで
始まる規格ではないようです。
現在は、この顕微鏡自体が絶版のようで、メーカーの
ホームページにも見当たりません。
どなたか、同じ顕微鏡をお使いの方で、交換用電球の
入手先をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか
ご教授下さい。
よろしくお願い致します。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/02 14:59
回答No.2

ここらで「炎型ネジ球」と呼ばれているネジ外径約3.2mmものでしょうか。
http://mini-light.jp/detail_lightwork/qt5511_bulbcomparison.html
http://mini-light.jp/mainpage_shop/bulb_12v.html
https://shop.dollhouse-kimura.co.jp/eshopdo/refer/vid0706.html

規格情報は見つけられませんでした。

お礼

2020/09/02 15:34

情報のご提供ありがとうございます。
確かに似ているのですが、微妙に形状が違いました。
ネジ部の直径は4.8mm程で、ネジ山は2山ほどしかありません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/01 18:58
回答No.1

Nikon S2 というのは顕微鏡に付いているカメラの型番のようですね。

こんなのはありましたが。
https://www.siokaze.jp/?pid=78432614
https://www.amazon.co.jp/dp/B001DTYMUG

お礼

2020/09/02 10:26

ありがとうございます。
S2というのは、工作機械等に取りつけて使う心出し顕微鏡と呼ばれる
ものですが、現在は絶版となっているようです。
https://yumesfrontier.com/used/839.pdf
ご回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。