本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回転レスシリンダー メーカーわかりません)

軸が上下Dカットされた回転レスシリンダーについての情報を教えてください

2023/10/20 14:44

このQ&Aのポイント
  • 軸が上下Dカットされており真鍮の穴を動作することで回転しないような構造になった回転レスシリンダーについて、シリンダーの上下位置を検出するためのセンサー追加可能タイプの情報を求めています。
  • φ20シリンダーの特徴や性能、取り扱いメーカーについての情報を探しています。軸が上下Dカットされているため回転しないような構造になっており、真鍮の穴を動作することで動きます。
  • 現在使用中の回転レスシリンダーのシリンダーの上下位置を検出するために、センサー追加可能タイプのシリンダーに変更したいと考えています。しかし、どこのメーカーの製品かがわからず困っています。詳しい情報を教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

回転レスシリンダー メーカーわかりません

2020/09/01 16:17

 現在使用中のシリンダーですが、軸が上下Dカットされており真鍮の穴を動作することで
回転しないような構造になりますが、シリンダーの上下位置を検出したく、同シリーズのセンサー追加可能タイプに変更したいのですが、どこのものかもわかりません。詳しい方教えていただけますでしょうか、いろいろと調べたのですが似たようなものが見つかっておりません
、φ20シリンダーです

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/05 11:59
回答No.2

SMCのCQ2Kの可能性が高いと思います。
マグネット入りの位置検出スイッチ対応になると全長が変わるようです。
SMC製は海外のメーカーが形状コンパチを謳ってまがい品を出している場合もありますので型式が確認できないなら外形寸法をカタログの寸法図と比較して確認することを勧めます。

CKDではSSD-Mシリーズが相当品になりますがカタログがダウンロードできるので構造断面図を見ればわかりますが、ピストンの構造が変わるなどしているため完全に互換性があるとは言えません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/01 17:44
回答No.1

見た感じCKDのSSD2っぽいけど。Dロッドはオプションで選択可能だったはずです。SMCにも同じタイプはあるはずです。両社汎用品はコンパチのはずですから。

お礼

2020/09/02 11:34

早速調べてみます
Dロッドオプションがあるとは初耳です。
感謝いたします。コンパチ情報も非常に役立ちます。
判明しましたら再度報告させてい頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。