本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電圧〔VAC〕の増減に関して)

インバータ更新での電圧増加について

2023/10/20 14:43

このQ&Aのポイント
  • 先日、業務の一環として行ったインバータの更新により、出力電圧が増加しました。電流と電圧の値は更新前よりも大きくなりましたが、負荷の能力は同じです。電圧が高くなるとどのような問題が生じるのか、また値を下げる方法はあるのでしょうか。
  • インバータの更新により出力電圧が増加しました。電流と電圧の値が更新前よりも大きくなっていますが、負荷の能力には変化はありません。高い電圧が引き起こす問題について知りたいですし、電圧を下げる方法も知りたいです。
  • 先日、インバータの更新を行いました。更新後の出力電圧が増加し、電流値も大きくなりましたが、負荷の能力は変わりませんでした。高い電圧がもたらす問題について教えてください。また、電圧を下げる方法も教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

電圧〔VAC〕の増減に関して

2020/08/31 15:09

先日、業務の一環としてインバータの更新を行いました。
インバータの負荷はインダクションモータです。

インバータで出力電流〔A〕と出力電圧〔VAC〕をモニタ出来たので
更新前後で各位を比較したのですが
更新後の方が電流値も電圧も大きい値で出力されていました。

負荷の能力は同じです。また、出力周波数もほぼ同じでした。(0.05Hzほどの差はありました)

電流・電圧が高くなるとどのような問題が出てくるのでしょうか。
また、値を下げるにはどのような方法があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/31 19:17
回答No.2

電流を下げたければ、インバータの基本的なパラメータである「基底周波数」の設定を上げれば、微調整可能と思います。
大きく変化させると予期しない副作用も大きいので、現状に不都合がないのであれば、そのままにしておくことの方が適切かもしれません。
できることであれば、電圧、電流だけでなく、モーターに供給される電力が増えたか減ったかを加味して、インバータのパラメータを設定することが良さそうに思います。

お礼

2020/09/01 07:43

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/31 21:03
回答No.3

重要事項の記載が無い!
メーカと形式は必須だよ
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/inv/index.html
https://www.fujielectric.co.jp/products/inverter/index.html
https://www.hitachi-ies.co.jp/products/inv/index.html
https://www.e-mechatronics.com/product/inverter/

>電流値は2~3Aほど上昇していました。
0.4kwモータなのか? 30kwモータなのか?
それとも高圧6600Vモータか?
https://www.meidensha.co.jp/products/industry/prod_01/prod_01_02/prod_01_02_01/prod_01_02_01_02/prod_01_02_01_02_01/index.html


>電流・電圧が高くなるとどのような問題が出てくるのでしょうか。
概ね1~2割上昇したところで大勢に影響は無い
https://jeea.or.jp/course/contents/07303/
「電源の電圧変動で機器特性はどう変化するか」


>また、値を下げるにはどのような方法があるのでしょうか。
概ね、下げる必要は無い < その為のベクトルインバータ

ベクトルインバータのベクトルとは何か?ですが
https://jeea.or.jp/course/contents/07118/
何のためにこんな超難しい計算するのか?
理想的な条件で運転する為です
理想的な条件なので効率が上がってる
理想的な条件なので省エネになってる

ベクトルインバータが最適な状態で自動運転してるので
わざわざマニュアル運転して改悪する必要性は無い
(現代のインバータはデフォルトで最適制御してる)

補足

2020/09/03 16:35

>メーカと形式は必須だよ
安川のCIMR-G7A22P2インバータです。容量は22kwです。

>0.4kwモータなのか? 30kwモータなのか?
それとも高圧6600Vモータか?
22kwのインダクションモータです。

>概ね1~2割上昇したところで大勢に影響は無い
上昇具合による影響の有無ではなく、”どのような”影響が生じるのか
ご存じでしたらお教えいただきたいです。

>概ね、下げる必要は無い
下げる必要性ではなく、方法があればお教えいただければと思います。
モータの負荷を軽くするなどしか方法はないのでしょうか。

質問者
2020/08/31 15:36
回答No.1

どの位の誤差が生じたのでしょうか?
電圧電流共に、ずっと同じ値ではありません。
当然、同一回路上で全体の使用量で電圧が若干の変動があります。
(10Vぐらい変わる時があります)

お礼

2020/09/01 07:44

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2020/08/31 15:57

ご回答ありがとうございます。
電流値は2~3Aほど上昇していました。
モーター定格値と比較して50Aぐらい余裕があるので特に問題ないと思っています。
電圧に関しては1~5VAC程度上昇していました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。