本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電食の加速しけんについて)

EV用ギヤボックスの軸受けの電食を加速評価する方法

2023/10/20 14:42

このQ&Aのポイント
  • EV用ギヤボックスの軸受けの電食を加速評価する方法についてご質問です。
  • 電食の加速評価は重要な課題です。
  • 今回はEV用ギヤボックスの軸受けの電食を加速評価する方法について調査してみました。
※ 以下は、質問の原文です

電食の加速しけんについて

2020/08/30 00:15

EV用ギヤボックスの軸受けの電食を加速評価する方法はないでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2020/08/30 08:56
回答No.1

軸受けの電食というからには、漏電で意図しない通電が発生しているか、異種金属接触の腐食が結露などの水分により加速しているかだと思います。

 漏電であればそれを再現し、結露であれば温度曹での結露試験(一旦高温多湿にして冷却)で評価できると思いますが、いかがでしょうか。

お礼

2020/08/30 11:00

解答ありがとうございました。質問の仕方が悪くて申し訳ないのですが、電食が発生しある対策を実施することになったのですが、この対策の効果確認を短時間で実施する方法を探しておりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。