本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:予想される変色の原因について意見をお願いします。)

材質SPFC390の部品が銀白色から赤茶色に変色してしまった原因について

2023/10/20 14:40

このQ&Aのポイント
  • 予想される変色の原因について意見をお願いします。
  • 材質がSPFC390で、表面処理は亜鉛メッキ3価クロメート(銀白色)の部品が、銀白色から赤茶色に変色してしまいました。
  • 条件は以下の通りでしたが考えられる原因は何でしょうか? 4月に入荷し、8月に変色した。変色したのは全体の2割で、他は問題ない。生産ロットは同じで、保管場所は24時間エアコンがかかっている(25℃)です。
※ 以下は、質問の原文です

予想される変色の原因について意見をお願いします。

2020/08/26 15:49

材質がSPFC390、表面処理は亜鉛メッキ3価クロメート(銀白色)の部品ですが、色が銀白色から赤茶色に変色してしまいました。条件は以下の通りでしたが考えられる原因は何でしょうか?
・4月に入荷し8月に変色した。
・変色したのは全体の2割、他は問題ない。
・生産ロットは同じ
・保管場所は24時間エアコンがかかっている(25℃)
※企業秘密につき写真は全体は写せず一部分です。なお変色したものは全体に広がっている。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/30 09:14
回答No.1

同じロットでも、同一工程で同時に処理されたとは限りません。
洗浄不足など後工程で何らかの不備があったと考えるのが自然と思われます。
メッキ業者なら間違いなく情報を持っていると思います。
直接持っていなくても処理が問題でないことを証明できなければ
信用問題になるので確認と何らかの見解は出してくると思います。

まずは、納入業者に話を振ってみるのが先だと思います。

同時に保管場所の気温変化と結露などで部分的に錆が浮くなどがなかったかも確認しておくことを勧めます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。