本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:加工時間チャージ)

加工時間チャージの比較:汎用旋盤とNC旋盤、どちらが高いのか

2023/10/20 14:40

このQ&Aのポイント
  • 汎用旋盤とNC旋盤の加工時間チャージについて比較します。
  • 加工時間チャージは、会社や加工している物によりけりですが、一般的にはNC旋盤の方が高い傾向にあります。
  • NC旋盤はコンピュータ制御で作業が進むため、作業効率が高く、加工時間も短くなります。
※ 以下は、質問の原文です

加工時間チャージ

2020/08/26 12:58

応えられる範囲で良いのでお願いします
汎用旋盤とNC旋盤ではどちらが時間チャージは高いですか
またいくらぐらいですか会社や加工している物によりけりだと思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/31 14:11
回答No.4

まず、チャージ料がどうして違うのか考えてみてください。
きっと今後に役立ちます。
〇汎用旋盤:職人の手によって出来上がる
〇NC:CADCAMを使って出来上がる。
汎用は技術があって初めて出来上がります。ですので、資格、経験がなければいいものにはなりません。
技術料として値段がきまりますので、当然その人の感覚、気持ちが主になって決まっていきます。
必ず、安いから悪い、高いから良いということにはなってこないと思います。
NCはある意味どこで加工しても値段も精度もほぼ同じかもしれません(地域差はあります)

ただ、単品ものの場合おそらくNCのほうが高くなり、数が多くなるにつれて汎用のほうが高くなる傾向が
強いと思われます。
当たり前ですね。
参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/29 13:29
回答No.3

ランニングコストを考えれば機械の剛性が同じならNC制御装置の分だけNC旋盤のほうが当然高くなると思います。ツールの消耗はどちらで加工しても変わることはない(熟練度によると言えますが)とするとやはり人件費の問題になると思います。
作業手順の数にもよると思いますが、数個ならプログラムの手間がないのでNCと同じか安いぐらいで収まる可能性があると思います。
個数が増えればNCは無人運転が可能な場合があるので人が離れる分だけコストを下げることができるはずです。
ただし、受注側の考え方しだいになると思います。

2020/08/26 15:10
回答No.2

絶対数が少ないので普通旋盤
勿論、複雑さ、数、加工性には左右されるが
いくらかは上の条件に加え大きさ、地域差が入るのでなんとも

2020/08/26 14:36
回答No.1

NC旋盤


ただし量産等は逆転してる


NC旋盤に対してはアドバンテージはつかない位一般化してると思う

限界加工として手旋盤の方がアドバンテージがあると思う

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。