本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データーサーバの通信について)

データーサーバ通信で受信不能になった問題の解決方法

2023/10/20 14:39

このQ&Aのポイント
  • 古いCNCとPCを使用してMC側からNCデータの受信を行っていたが、突然受信できなくなった。PINGもつながらない状態。過去に同様の問題があり、PCを複数台試した結果、1台のみ受信できた。トランシーバーを疑い、予備のトランシーバーに交換したが、PINGは繋がらなかった。
  • 古いCNCとPCを使用してMC側からNCデータの受信を行っていたが、ある日突然受信できなくなり、PINGもつながらなくなった。以前に同じ問題が発生し、複数台のPCで試した結果、1台のみ受信できた。予備のトランシーバーに交換したが、PINGは繋がらなかった。
  • データーサーバの通信に問題が発生。古いCNCとPCを使用してMC側からNCデータの受信を行っていたが、突然受信不可となり、PINGもつながらない状況。以前にも同じ問題があり、複数台のPCで試して1台のみ受信できた。トランシーバーを疑い、予備のトランシーバーに交換したが、PINGは繋がらない。
※ 以下は、質問の原文です

データーサーバの通信について

2020/08/25 20:41

古いCNC(マキノ GF6 / FANUC 16MBi)とPCを使用してMC側からNCデータの受信を行っていましたが、ある日突然データの受信が出来なくなりました。
PINGもつながらなくなりました。
以前にも似たようなことがあり、そのときはPC数台で試して、1台のみつがりそのPCを使用してました。
MAUトランシバーを使用していて、トランシーバーが故障したのかと思い、予備で保有している2台のトランシバーに交換してもPINGが繋がりません。
ご教授をお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/08/26 08:51
回答No.1

ネットワーク環境がいまいちわからんが
CNC ----- MAU )))) MAU ーーーー ネットワーク

  ↑           ↑

ケーブルを確認 爪が折れてないか

補足

2020/08/26 14:59

説明が上手く出来ていなく申し訳ございません。
PCとMAUはLANケーブル(10BASE-T)でつながっており、他PCをつなげて確認したところ、PINGは返ってきます。
CNCとMAUはRS232C?のコネクタでつながっており、ピン折れも見受けられませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。