本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TVラックの強化ガラスについて)

TVラックの強化ガラスについて

2023/10/20 14:39

このQ&Aのポイント
  • TVラックの強化ガラスについての要点をまとめると、突然ガラスが割れた場合に問題はないか、もう一枚のガラスも割れる可能性があるか、ガラスを留める際に金属製のプレートは必要ないか、という疑問があります。
  • TVラックの強化ガラスについての要点は、20年使用しているTVラックの強化ガラスの扉のうち一枚が突然割れたこと、もう一枚のガラスの使用に問題はないか、ガラスを留める際に金属製のプレートは必要ないか、という疑問があります。
  • TVラックの強化ガラスについてのまとめです。TVラックについている強化ガラスの扉が突然割れたことで、ガラスの使用に問題はないか、もう一枚のガラスも割れる可能性があるか、ガラスを留める際に金属製のプレートは必要ないのかという疑問があります。
※ 以下は、質問の原文です

TVラックの強化ガラスについて

2020/08/25 17:27

TVを置いているTVラックに左右両側から1枚ずつ、強化ガラスの扉がついています。もう20年くらい使用しています。大きさは50センチx45センチが2枚です。先日、何も触っていないのに突然、うち一枚が粉々に割れました。残ったもう一枚を使用したいのですが
・飛散防止フィルムを貼りましたが問題ないでしょうか
・もう一枚も割れる可能性が高いでしょうか
・ガラスをラックに取り付け回転させるヒンジ部分の金具ですが、ガラスを留めるために直径8mmくらいのねじが2本ついています。ガラス側の先端は平たいです。このねじでガラスを留めるときに間に金属製のプレートのようなものは必要ないのでしょうか?説明書を見る限り、購入時にプレートはついておらず、強く締め付けすぎないように、と注意書きがある程度でした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/25 17:48
回答No.1

強化ガラスは、割れるときには粉々になる性質があります。
残った一枚を使い続けても、おそらく今回のような現象を再度経験することは無いと思います。
飛散防止フィルムを貼っても悪影響はありませんが、割れることを抑制する効果はありません。
割れた時に、破片が散らばらないようにする効果だけです。

取付け部の止めねじの構造は、確かに心配の種ですね。ガラスに直接ねじが当たらないように緩衝材を挟むことが良さそうに思います。

ところで、今回割れたガラス扉が無くなったままで、支障はないでしょうか?

お礼

2020/08/25 20:49

ありがとうございます。よく見たら留めねじのガラス側の先端はプラスチックが貼って?ありました。プレートがない前提で作られているのですね。とりあえずプレートを買ってきましたので取り付けました。だいぶ安心です。なくなったガラス扉も直したいのですが、オーダーになるとそこそこの値段になるので、ガラスのある側に埃をきらう機器を入れて、ガラスのないほうは物入として使うことにしました。今度は割れないことを祈ります。寝ていた時に突然爆音とともに割れたので肝を冷やしました。粉々に割れるのもよいのですが、掃除がえらい大変だったので破片が散らないようにフィルムを貼りました。貼ったことで割れやすくはならないようですね。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。