本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セロテープ 接着)

セロテープを使ったキズ防止方法と適切なプレート材質とは?

2023/10/20 14:38

このQ&Aのポイント
  • セロテープを使ってプレートのキズ防止をする際に、どの材質が適しているか知りたいです。
  • S50C、SLD-M、MCナイロンの3つの材質の中で、セロテープが剥がれずにしっかりと貼り付くものはどれですか?
  • セロテープを貼るプレートの材質について、剥がれずにもつ材質を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

セロテープ 接着

2020/08/24 15:54

製品が触れる面のプレートにセロテープを貼ってキズ防止をしようと思っています。
プレートの材質をS50CかSLD-MかMCナイロンの3種類の中から選んでいるのですが
セロテープが剥がれずにもつのはどの材質なのかを知りたいです。

回答お願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/31 14:29
回答No.4

金型の金属面に貼るのですよね。
セロテープでくっつきますか?
ウチならばガムテープ(もちろん布です。紙はすぐにはがれます)かゴリラテープ(コーナンとかにあります)
とか使います。
参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/24 21:08
回答No.3

どれくらいのアタックが有るのか?
どれくらいの期間もって欲しいのか?

2020/08/24 19:17
回答No.2

回答(1)さんのご指摘に賛同します。
セロテープの耐用期間程度のキズ防止を期待するのであれば、プレートの材質に基づく差異を気にする必要は無いでしょう。
一般論ですが、セロテープの「のり」に代表される「粘着剤」は、一時的に弱い力で接着する「仮止め」の用途や、文房具など弱い力の接着で足りる用途に限って利用するのがいいと思います。
相当の期間の寿命を期待したいのであれば、プレートの材質と表面に貼り付けるフィルムの材質を選択するのが先であって、最後に接着剤の材質を選択するのがよさそうに思います。接着材に対する要求が軽微であれば、セロテープの粘着剤程度でも済むかもしれませんが、長期の寿命確保は難しいと思います。

2020/08/24 17:01
回答No.1

セロテープは短期間は綺麗に見えますが長期間になると湿度でセロファンが劣化し尚且つ接着剤が変色して見苦しくなります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。