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サイリスタの破損確認方法
2023/10/20 14:36
- 三菱電機のTM10T3B-Hサイリスタモジュールの破損確認方法を解説します。
- 抵抗と順電圧の測定を行い、過電流エラー故障の原因を特定しましょう。
- 破損したサイリスタモジュールの交換方法も紹介します。
サイリスタの破損確認方法
2020/08/20 14:36
三菱電機のサイリスタモジュール「TM10T3B-H」の質問です。
単体をテスターで確認したところ、各ゲートとカソード(P、もしくはK)間の抵抗が約20Ω、ダイオードモードで順電圧が約0.02Vです。R、S、T端子とカソード間は絶縁状態です。
古いサーボドライバに過電流エラー故障があり、調べているのですが、サイリスタモジュールが破損しているかどうかが、恥ずかしながら解りません。
破損であれば、交換したいと考えています。
よろしく御教示お願いします。
質問者が選んだベストアンサー
テスターで確認の一言では、測定条件が判らないですね。
いちおう、ダイオードモードで順電圧が約0.02Vなら故障していると考えたほうが良いかと。
(多分ダイオードモードであれば測定電流もそれなりと思いますし)
補足
2020/08/21 04:59
説明不足ですみません。
サイリスタモジュールに
接続されている配線を
全部はずして、モジュール単体にし、
デジタルマルチメーターで
モジュールの各端子間を
抵抗測定モードとダイオード測定モードで双方向共に、測りました。
ゲートとカソード間は、抵抗モードでも、
ダイオードモードでも、双方向でほぼ同じ値でした。
ダイオードモードで双方向が 0.02V は、
トランジスタであれば、破損と断定できるのですが、サイリスタは良く解らなくて、
確信が持てず、恥ずかしい限りです。
よろしくお願いいたします。
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お礼
2020/08/22 10:08
説明不足で申し訳ありませんでした。早速のご回答頂き大変参考になりました。有難う御座いました。