本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:焼鈍酸洗の電解、酸洗について)

焼鈍酸洗についての要約

2023/10/20 14:35

このQ&Aのポイント
  • 焼鈍酸洗について知りたいです。鉄鋼の焼鈍酸洗、特にステンレスについて教えてください。焼鈍後、ソルトバス浸漬後、電解したのち硝フッ酸等に浸漬する様ですが、その順番に意味はあるのでしょうか?
  • 硝フッ酸浸漬は不動態化処理かと思いますが、電解液を一般に使われている硫酸や硝酸とした場合、電解が後の方が不動態化に有効な気がするのですが、何か品質等の影響が出るのでしょうか。
  • なぜ電解、浸漬なのか勉強のために知りたいです。どなたか教えていただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

焼鈍酸洗の電解、酸洗について

2020/08/19 21:57

焼鈍酸洗について教えてください。
鉄鋼の焼鈍酸洗、特にステンレスについてですが
焼鈍後 ソルトバス浸漬後 電解したのち硝フッ酸等に浸漬する様ですが
ソルトバスまではわかりますがその後の電解、浸漬の順番に意味はあるのでしょうか?
硝フッ酸浸漬は不動態化処理かと思いますが、電解液を一般に使われている硫酸や硝酸とした場合、
電解液が硫酸はともかく硝酸であった場合、電解が後の方が不動態化に有効な気がするのですが何か品質等影響が出るのでしょうか。
 なぜ電解、浸漬なのか勉強のために知りたくどなたか教えて頂けないでしょうか。お願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/08/20 00:01
回答No.1

【それぞれの目的】
ソルトバス:酸化クロムの可溶化。
電解:スケール中のMo,Nb,Tiなどの複雑な酸化物を効果的に溶解。
硝フッ酸:クロム欠乏層を溶解し、スケール剥離。

つまり、ソルトバスおよび電解は、その後の硝フッ酸による脱スケールの前処理と捉えることができます。
したがって、この順序は脱スケールの効果を高めるための工程であるといえます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。