本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:窓のアルゴンガスについて教えてください)

窓のアルゴンガスの特徴とは?

2023/10/20 14:33

このQ&Aのポイント
  • 窓のアルゴンガスとは、LIXILなどで使用されている特殊なガスです。
  • このガスは断熱性に優れており、冬場の寒さや夏場の暑さを遮断します。
  • しかし、長期間使用しているとガスが抜けてくる可能性があるため、定期的な点検が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

窓のアルゴンガスについて教えてください

2020/08/16 19:53

窓のアルゴンガスについて教えてください
LIXILなどでアルゴンガス入りの窓ありますが、
ガスが何年か使ってるうちに抜けてくることありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/16 20:20
回答No.1

ガラスの間の空間に詰め込まれたアルゴンに、どの程度の期間空気の侵入を抑えることができるのかは、サッシの設計・製造と環境条件次第と思います。

「ガスが何年か使ってるうちに抜けてくることありますか」に対しては、当然「有り得る」ということになると思います。
どの程度の期間高い断熱特性が維持すると期待できるのか(設計寿命)、どの程度の期間カタログ値通りの断熱特性を品質保証するのか(保障寿命)については、メーカーに問い合わせるか、現実にどの程度性能を維持するのかは、既に長期間使用実績のあるユーザーに聞くしかないと思います。

Q&Aサイトで情報を求めるのであれば、メーカ-の謳う寿命を期待して裏切られた事例を問い合わせるのが良いと思います。このサイトは、製品を作る側の立場の読者が多いと想定されますので、製品を使う側の情報を収集したいのであれば、他のサイトの利用も考慮なさった方がいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。