本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:透明樹脂で耐熱性の高いものは?)

透明樹脂で耐熱性の高いものは?

2023/10/20 14:31

このQ&Aのポイント
  • 射出成形できて、透明で耐熱性の高い樹脂は何があるのか知りたいです。
  • セイロのような容器に使用するため、耐熱性が必要です。
  • ビスフェノールAを使用しない透明樹脂の選択肢を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

透明樹脂で耐熱性の高いものは?

2020/08/12 11:14

射出成形できて、透明(PCくらい)で、耐熱性(熱変形温度100℃以上)の樹脂は何がありますか?
用途はセイロのような容器として使用します(蒸気が当たる、食品に触れる)
試作計測すると容器内は90℃くらいまで上がりました。

PCでもいいのですが、ビスフェノールAをお客さんが嫌っていて使用できません。
私は設計者では無いので、あまり知識がありません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/12 11:39
回答No.1

http://www.jpif.gr.jp/2hello/conts/youto_c.htm
食器用に実績があるのはPETですかね。しなやかで水槽は無理かもしれませんがセイロはできそうです。
https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/plastic_mold_design/pl09/c0934.html

https://www.google.com/search?q=PET+%E5%B0%84%E5%87%BA%E6%88%90%E5%9E%8B%E5%93%81&sxsrf=ALeKk0007wLYD4UEMMCWGivf5JNWZ-3EMA:1597199919498&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwje19iu0ZTrAhXEad4KHT23D8wQ_AUoAXoECAwQAw&biw=1920&bih=947

お礼

2020/08/12 17:13

ありがとうございます。
PETでも100℃くらい耐えられるんですね。
候補にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/12 11:56
回答No.3

TPXことポリメチルペンテンが向いていそうですね。

融点240℃で、耐熱180~200℃、ビーカー・メスシリンダーといった理化学機器や、電子レンジOKのボウル、食品用ラップなどが既に広く市販されています。

お礼

2020/08/12 17:34

ありがとうございます。
この樹脂は良さそうですね。
ただコストが高そうです。

質問者
2020/08/12 11:40
回答No.2

いろいろな樹脂についての耐熱性について書かれた
ホームページがありました。
https://www.ensingerplastics.com/ja-jp/shapes/plastic-material-selection/low-temperature

お礼

2020/08/12 17:14

ありがとうございます。
このHPはいいですね。
今後ここを見て検討します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。