本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤 内径バイト 取付の向き)

NC旋盤の内径バイト取付の向きについて

2023/10/20 14:31

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤の内径バイトの取り付ける向きについて質問です。通常の外形バイトは180度回転させた向きで刃物台に取り付けますが、内径バイトはどのように取り付けるのでしょうか?
  • 初心者の方からの質問ですが、NC旋盤の内径バイトの取り付け方が分からず困っています。通常の外形バイトと同じように裏返して取り付けるのでしょうか?それとも違う方法があるのでしょうか?
  • NC旋盤の内径バイトの取り付け方について教えてください。通常の外形バイトは180度回転させた向きで刃物台に取り付けますが、内径バイトはどうなるのでしょうか?作業者から見て、どちらの内径面を加工するのが良いのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤 内径バイト 取付の向き

2020/08/12 08:32

旋盤全くの初心者です。
NC旋盤の作業をすることになりました。
メーカの導入研修は受けましたが、ここから使いこなすのが一苦労です。

表題の件、内径バイトの取り付ける向きについてもやもやしています。
右勝手の外形バイトは、通常汎用旋盤で付ける向きから180度回転させた向きで刃物台に取り付けました。

内径バイトの場合はどうでしょうか
汎用旋盤の場合は、チップ面を上向きにして
作業者からみて手前側の内径を加工していきます。

NC旋盤はどうでしょうか?
外形バイト同様に裏替えして取り付けるのがベターでしょうか?
その場合いは、作業者から見て、奥側の内径面を加工すると考えれば
良いでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/12 12:52
回答No.1

うちはキリコ はけ からチップした向き
加工は外径と同じ側

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。