本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:渦巻ポンプの揚程の計算)

渦巻ポンプの揚程計算と吐出バルブの役割について

2023/09/07 05:31

このQ&Aのポイント
  • 川本のGEN1256M4ME7.5吸込125A、吐出し100の渦巻ポンプの揚程計算について詳しく教えてください。
  • ポンプの吐出バルブの役割や、ろ過器の入口と出口についている圧力計の動作に関して教えてください。
  • ポンプが過大流量を流さないようにするためのバルブの役割や、ろ過器の圧力計の値の変化について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

渦巻ポンプの揚程の計算

2020/08/08 12:58

プールの底引きポンプで圧力計と揚程が合わずどういう考えをすればいいのか教えていただきたく質問します。

ポンプは川本のGEN1256M4ME7.5吸込125A、吐出し100ですぐに125Aに膨らましてます。
ポンプは1階、プールは2階でポンプと水面の落差は約6Mとします。
濾過機の能力が80m3/Hなので添付の能力線図よりおおよそ全揚程が18.3Mくらいだと思うのですがポンプの吐出バルブが全開でも0.24MPaとなります。ちなみに、ポンプ停止時は0.065MPaなので、これが押込み圧かと思うのですが、0.24MPaから0.065MPaを引いた値が全揚程として考えればいいのでしょうか?

厳密にいえば吐出しの配管抵抗値もあるのでしょうが、プールオーバーとつながっていたり、熱交換器への分岐があったり複雑なので簡略化して考えています。

また、ろ過器の入口と出口にも圧力計がついているのですが、
出口側の圧力計の先についているバルブはどういった役割なのでしょうか?ポンプが過大流量を流さないようにある程度絞っているとか?
更には、そのバルブを全開にしたらろ過器出口に圧力計は圧が下がるのですが、入り口側の圧力計は変化がなかったのがよくわかりません。ろ過器が汚れが詰まっているから圧が下がらなかった?

規定流量が目安として出ているのか確認したく今回の確認に至ったわけなのですが、
お知恵を貸していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/08 13:22
回答No.1

>出口側の圧力計の先についているバルブはどういった役割なので
>しょうか?
>ポンプが過大流量を流さないようにある程度絞っているとか?
ポンプ用モーターに電流計が接続されていると思います。
既にお気づきのように過大な流量を流しますと仕事率(=軸動力)の
増大によりモーターの運転電流が大きくなります。
運転電流がモーターの定格電流を超えますとモーターが過熱して
焼損に至ります。
このため、試運転時にモーターの定格電流を超えないようにバルブ
を調整しています。
また、モーターに加わる電圧が定格電圧を少し超えますと回転速度
も上昇し、その結果、運転電流も増加しますので、これらの現象を
含めて定格電流以下の値にバルブを絞って運転していると思います。
なお、電源の周波数(50Hzまたは60Hz)によりモーターの定格電流も
異なりますので、モーターの銘板の定格電流を確認して、電流計の
値を監視することをお勧めします。

お礼

2020/08/20 09:26

回答ありがとうございました。

配管状況など同じものはないのでなかなか難しいですが勉強します。

質問者

補足

2020/08/17 11:18

回答ありがとうございます。

流量と電流値の関係はある程度理解しています。ただポンプ吐出しで基本的にはポンプの能力を決めると思うのですが、さらにろ過機の出側のバルブで調整をするとろ過機の抵抗だったりで流量計がないと判断ができないと思うのですが、そこで調整して電流値なり圧力なりで調整しても狙った流量を得ることが可能なのでしょうか?
ちなみに、電流値は既存で20Aになっておりおおよそ0.8m3/hで揚程は約19.4m。ポンプから先の配管抵抗などは無視して押し込み圧力のみを加算すればいいということなのでしょうか?
この前メーカーにて超音波流量計にて測定してもらう機会があり測定すると0.5m3/hとかなり少なく電流値はさっきも言ったように20Aだったのでポンプは0.8m3/hの流量を出しているがろ過機の配管抵抗などで流量が下がっているということでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/08 21:17
回答No.2

本件の問題はポンプがどーたらではなくて
どんなろ過システムなのか?が問題なんでしょうねぇ
https://www.teral.net/products/search/type?kishu=40600
https://www.shoei-roka.co.jp/useful/filter1/
https://www.sanshin-rokakougyou.co.jp/publics/index/6/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。