本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレス304 2Bの板を天板にしてキッチンカウ)

ステンレス304 2B板のキッチンカウンターで跡が付く理由は?

2023/10/20 14:28

このQ&Aのポイント
  • ステンレス304 2Bの板を天板にしたキッチンカウンターで手脂や水がつくとすぐに跡になります。洗剤やクエン酸で掃除すれば跡は落ちますが、既製品のキッチンと比べてなぜこんなにも跡が付くのでしょうか?
  • ステンレス304 2Bの表面には特殊なコーティングが施されておらず、細かな凹凸があるため手脂や水が付きやすくなっています。一方、既製品のキッチンは表面にコーティングが施されており、滑らかな仕上がりになっているため跡が付きにくいのです。
  • 跡が付く原因はステンレス304 2Bの表面の特性にあります。手脂や水が細かな凹凸に入り込み、そのまま乾燥することで跡が残ります。洗剤やクエン酸は脂分や水分を分解し、表面をきれいにするため跡が落ちます。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレス304 2Bの板を天板にしてキッチンカウ

2020/08/07 01:59

ステンレス304 2Bの板を天板にしてキッチンカウンターを作りました。
しかし、手脂や水がつくとすぐに跡になります。
洗剤やクエン酸で掃除すると落ちますが、既製品のキッチンはあまり跡が付かないのに(シンクなど)なぜこんなにも跡が付くのでしょうか。
表面コーティングなどが存在するのでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/07 06:48
回答No.1

 市販のシンクコート剤すらあるわけですから、当然既製品のシンクは商品性向上のため何かしらのコーティングを施している可能性は高いと思います。
https://over40tokyo.com/2017/12/03/antifouling-coating-for-stainless-steel-sink/

 工業的にはステンレスコーティングもメッキやカラーリング含めて色々と種類がありますし。
http://www.taika.co.jp/column/column009.html

 あとはSUSなら304より316の方が耐腐食性がいいはずなので、市販品はそうした素材面も工夫しているかもしれません。
 勿論この辺りは全て製品・グレードによって異なる部分でしょうけど。

 自作されたシンクについては、とりあえず市販のコーティング剤を試してみては如何でしょうか。

お礼

2020/08/22 09:06

ありがとうございます!
とりあえずコーティングしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。