本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CADソフトを使わずdwgファイル内の文字列検索)

CADソフトを使わずdwgファイル内の文字列検索

2023/10/20 14:27

このQ&Aのポイント
  • AutoCADを持っていない社員でも、CADソフトを使わずにdwgファイル内の文字列を検索したいです。
  • autodesk社のDWG TrueViewは文字列検索ができないため、別の方法を探しています。
  • PDF化すると検索が可能ですが、管理の面で問題があるためフリーソフトのご紹介をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

CADソフトを使わずdwgファイル内の文字列検索

2020/08/06 17:20

AutoCADで作成した装置レイアウト図(dwgファイル)を、AutoCAD を持っていない社員にも確認できるようにしたいです。
AutoCADであれば、装置上に文字列を書き込むことによりその文字列を検索し、装置の設置場所を見つける事ができます。autodesk社のDWG TrueViewを試しましたが文字列検索ができませんでした。また、pdfにすれば検索可能ですが、同じレイアウト図のファイルが増え、管理が大変なので避けたいです。
良い方法(フリーソフト)をご存知でしたら、ご紹介いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/06 20:21
回答No.1

 dwg形式のビューアはあまり種類が無いので、無料な物は端から試してみるのが手っ取り早いと思います。
https://www.autodesk.co.jp/products/dwg/viewers

 あとは「Free DWG Viewer」というのを軽く使った経験はありますが、文字列検索が出来たかどうかは記憶にないですね。
https://free-dwg-viewer.softonic.jp/

 あとはdwg形式に拘らずdxf形式で書きだす形にすれば、対応できるフリーのCADソフトの種類は一気に増えますから、お望みの機能を備えたソフトが見つかるとは思います。
 例えば定番のJw-cadなら文字列検索が出来るようですし。
http://www.g-hokuto.jp/jwcad/jw004004.html

 ただpdf管理が不可という事ですから「dwgでなければダメ」というなら結構難しいですね。
 もしそのような条件かつ、上記の無料ソフトでもダメな場合は、安価なCADソフトを購入する必要があると思います。

お礼

2020/08/07 07:44

早速お教えくださり大変助かります。
いろいろなフリーソフトを試してみます。
ファイル形式は統一すれば良いので、dxf形式で管理することも考えます。
誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/07 01:02
回答No.2

文字列検索するだけなら
エクスプローラーで検索すれば 出来ます
https://pc-chain.com/windows10-search-file-string/4782/#:~:text=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%80%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%8D%E3%82%BF%E3%83%96%E3%81%AB,%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AF%E5%AE%8C%E4%BA%86%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

この図面は何と言いう検索なら
Mechanical ストラクチャ
を使って図面を書けば
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autocad-mechanical/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2015/JPN/AutoCAD-Mechanical/files/GUID-EE3B8D17-5798-4D99-B27F-F81DD692CEDA-htm.html

図面管理も陰線の自動化(Zバッファという疑似3D)
https://w.atwiki.jp/opengl/pages/52.html
ソフト的には後期ファミコン時代からある方法

Mechanical ストラクチャ=3DCADの一番わかりにくいとこを覚える方法であり
これ覚えるのなら3Dに移行した方がよい

お礼

2020/08/07 07:48

早速お教えくださり大変助かります。
お教えくださった方法は、私には少し高度に感じましたがチャレンジしてみます。
誠にありがとうございました。

質問者
2020/08/06 17:52
回答No.1

こういうのを参考にしてPythonで作れると思います。
https://stackoverflow.com/questions/34732167/edit-drw-file-unicode-text-in-python

でもPDFで何でダメなのかが、自分には理解出来ません。

お礼

2020/08/07 22:11

申し訳有りません。
一番早くご回答いただいたのに気が付きませんでした。
pdfを避けたい理由は複雑なため、説明はご容赦ください。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。