本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂成型品のバリ寸法について(PPS))

樹脂成型品のバリ寸法について

2023/10/20 14:26

このQ&Aのポイント
  • 樹脂成型の製品のパーティング部の要求寸法はバリ・ズレ合わせて0.05以下、シール部は0.02以下です。
  • 最近の世の中ではこのような厳しい寸法要求が一般的ですか?
  • 後処理なしで実現可能な方法や後処理の良い方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂成型品のバリ寸法について(PPS)

2020/08/05 10:58

 樹脂成型の製品(φ15x25、ボビン形状)の客先からのパーティング部の要求寸法が、バリ・ズレ合わせて0.05以下、シール部は0.02以下となっております。
 後処理なしには非常に厳しい寸法だと思っていますが、最近の世の中はこのレベルなのでしょうか。
 製品は民生用の量産品です。
 後処理なしで実現可能ですか?後処理で良い方法はありますか?よろしくご教授ください。(ちなみにブラストはビーズより狭い場所が多いので無理と思っています)

回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/19 07:30
回答No.3

いろんな成型機メーカーあたればいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/05 19:41
回答No.2

 樹脂はまあ素材やノウハウによって千差万別なので絶対不可能とまでは言いませんが、正直なところ「桁を1つお間違えではないですか?」と言いたくなる公差ですね。

『バリ・ズレ合わせて0.05以下』『シール部は0.02以下』どちらも後加工ありでもやや厳しい公差に思えます。
 成形オンリーで実現しようとすると、後加工をした方が安価かつ安定生産できる、というパターンになるレベルでしょうね。

2020/08/05 11:26
回答No.1

最近の世の中はこのレベルなのでしょうか、と言われても製品が使用上性能を保証するために必要な精度ですから貴社でできなければ他社に依頼する以外になくなります。
会社の技術レベルと言うことになりますから、要求を満たすために何ができるのか研究、試行錯誤するかお断りするかの問題になります。
日本の技術力向上のために頑張ってください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。