本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溶接の角度公差に関して)

溶接の角度公差について

2023/10/20 14:25

このQ&Aのポイント
  • 溶接の角度公差について知りたい。
  • 全長2.5mの角パイプに角板を溶接した際の角度公差について教えてください。
  • 溶接における角度公差について詳しく教えていただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

溶接の角度公差に関して

2020/08/04 12:04

全長2.5mの角パイプに対し、端部に角板を溶接した際の角度公差が知りたいです。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/04 12:38
回答No.2

精度が欲しいなら溶接以外の方法で組み立てて精度を出し、溶接で固定する構造に変える
あるいは治具で精度を確保した後で溶接する

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/04 12:29
回答No.1

実際の現場の職人に聞いてください。
設計図で書き込んでも職人ができない精度を要求しても意味がない。
また、曲がりを押さえる板を入れることが可能かどうか、この場合はどの程度の精度が可能かどうかも検討する必要があるでしょう。
設計者は現場の技術レベルを充分知っておく必要があり、これができないと中国のように高速列車が脱線することも起きるのです。
機械設計技術者は知識の幅と奥の深さを勉強し続ける必要があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。