本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:流量??)

ポンプと配管の径が異なる場合、2台の流量は異なるのか?

2023/10/20 14:25

このQ&Aのポイント
  • ポンプと出口側の配管径が同じで、途中の配管が細いのと太いのを1台づつ用意した場合、2台の流量は異なりますか?
  • ポンプと出口側の配管が同じ径にもかかわらず、途中の配管が異なるサイズの場合、2台の流量は異なるのでしょうか?
  • ポンプと出口側の配管が同じ大きさであっても、途中の配管のサイズが異なる場合、2台の流量は異なるのか?
※ 以下は、質問の原文です

流量??

2020/08/03 12:35

ポンプと出口側の配管径が同じで、途中の配管が細いのと太いのを1台づつ用意した時、2台の流量はことなりますか?

回答 (6件中 1~5件目)

2020/08/08 08:59
回答No.6

配管の流れやすさは概算で内径の2,5乗程度の差が出ます。管長が長くなれば長くなるほど長さの平方根分の1程度流れにくくなります。
この条件で配管入口圧力が同じでも流量が変わることになるので同じ能力のポンプを使った場合流量は当然変わります。
もし、ポンプ出口に圧力を逃がすバルブが付いていれば書いたとおりですが、一定流量を完全に押し出す構造のポンプの場合には動力に余裕があれば高圧になり、流速が速くなることで終わりますが、耐圧が保たなければ漏れ等の破損につながります。動力に余裕がない場合には電動機なら焼けてしまうこともあります。
配管の流れ安さについてはいろいろなことを言っている人がいますので信頼できる人や企業にそうだんするほうが安心だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/03 18:31
回答No.5

配管に蛇口を2つ接続し、全開と絞った方でどちらが流量が多いか というのと同じことです。

絞った=流路が細い=抵抗が大きい方の流量が下がるのが道理です。

2020/08/03 13:55
回答No.4

>ポンプと出口側の配管径が同じで、途中の配管が細いのと
>太いのを1台づつ用意した時、2台の流量はことなりますか?
途中の配管を細くしますと配管抵抗が大きくなりますので、
流量が少なくなります。

2020/08/03 12:59
回答No.3

 教科書的に言うと、流量そのものはポンプ側の能力で決まるため、途中で径が違う部分が含まれても、ポンプが同一であれば流量そのものは変わりません。流速が変化します。
https://www.keyence.co.jp/ss/products/process/flowmeter/base/flow-velocity.jsp

 しかし実際の配管内では径の変化や経路的なアレコレで乱流が発生する事があり、こうなると流量は変化します。
 こうした部分まで加味すると、途中の配管経路が異なる2系統の流量は完全には一致しなくなると思われます。
http://www.esst.kyushu-u.ac.jp/textbook/chap05.pdf

2020/08/03 12:58
回答No.2

ポンプ自体が渦巻きポンプなのか体積ポンプなのかで違いますし
体積ポンプならば、バイパスのあるなしで違って来ます、
又配管の細い部分が吸入側なのか、吐出側なのかでも違います、
極端に言えば体積型ポンプでバイパスが無いとしたら吐出側で多少配管が細くとも音が大きくなるだけで吐出量はそう変わらないと言えるでしょう
極端に細ければ又違いますが?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。