本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Draftsightでの綺麗な波線の描き方)

Draftsightで綺麗な波線を描く方法

2023/10/20 14:23

このQ&Aのポイント
  • この記事では、Draftsightを使用して綺麗な波線を描く方法について詳しく説明します。
  • Draftsightで波線を描くための手順やヒントを紹介します。
  • 簡単に綺麗な波線を描けるようになるための方法を解説します。
※ 以下は、質問の原文です

Draftsightでの綺麗な波線の描き方

2020/07/31 11:20

Draftsightで、「~」の様な波線を描きたいのですが、調べながらやっても中々上手く描けません。
恐れ多いのですが、手順など詳細に教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/31 21:55
回答No.1

 図面で書く頻度はそれなりにあるのに、CADでは意外と書きにくいですよね、波線。
 これが正しいというわけではないですが、私の書き方としては円をトリムしてつなげて書きます。要は波線というのは「同形状の円弧が向い合せにかつ互い違いにつながったもの」ですからね。

特に特別なコマンドは使用しないので、Draftsightに限らず、どのCADでも使える手法です。

 書き方としてはシンプルで、以下の通りです。
1.任意の直径の円を書く。
2.手順1の円を横切る直線を書く。
3.手順2の直線で、手順1の円をトリムし、短い円弧にする。
4.手順3の円弧を、手順2の直線を軸にミラーコピーし、向い合わせの円弧を作る
5.手順4の円弧を移動させて、手順3の円弧の端点と繋げる
-----ここで波線の1セットが完成-----
6.好きな長さだけ、手順5のセットをコピーペーストして完成

お礼

2020/08/03 09:11

すごいシンプルで書きやすいです!助かりました。本当にありがとうございます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。