本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:下請代金法)

下請代金法に関する質問と回答

2023/10/20 14:19

このQ&Aのポイント
  • 下請代金法について質問しました。受入検査を省略した部品については返品が許されないことに注意が必要です。
  • 実際にはこのようなことをしている会社があるのか疑問です。開き直ると仕事が減る可能性があります。
  • 下請け天国のような状況になることも考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

下請代金法

2020/07/25 02:14

>下請代金法
>【違反類型】返品
>Q30.受入検査

>次に、受入検査を省略した部品については、受入検査を放棄したとみなされ、
>返品は許されません。このため、受入検査を省略した部品については、
>いかなる返品も許されないことになります。
>受入検査について、下請事業者に文書で委任せず、
>口頭で委任したにすぎない場合も、返品が許されないことに注意が必要です。

実際、このとおりにやってる会社なんかあるんでしょうか?
もし、そうなら下請け天国じゃないですか?

でも、こんなふうに開き直ったら、次から、
別の会社からも、仕事ってきますかね?


https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/shitauke/110/1_4.htm

回答 (1件中 1~1件目)

2020/07/25 14:03
回答No.1

お-っれはジャイアン ガキ大将 をやってたから
因果応報

労働基準法と一緒

こっちはやらないとブラックと呼ばれ社会的制裁が近年大きくなったので
守るようになった


>>口頭で委任したにすぎない場合も、返品が許されないことに注意が必要です。

すべてはここ
文書にすればすべて解決

お礼

2020/10/31 14:18

回答ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。