本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:円弧加工)

NC旋盤で円弧加工時に生じるRの頂点スジの原因と対処法

2023/10/20 14:18

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤で円弧加工を行うと、Rの頂点にスジが入ることがあります。このスジが生じる原因と、その対処法について解説します。
  • 円弧加工を行う際、NC旋盤ではRの頂点にスジが入ることがあります。このスジは加工条件の設定や工具の適正使用によるものです。適切な加工条件や工具の選択・交換などを行うことで、スジの発生を抑えることができます。
  • NC旋盤で円弧加工を行う際にRの頂点にスジが入る場合、原因としては加工条件や工具の劣化、チップの摩耗などが考えられます。対処法としては、加工条件の見直しや工具の適切な選択・交換、チップの定期的な点検や交換などが効果的です。
※ 以下は、質問の原文です

円弧加工

2020/07/24 17:37

NC旋盤で円弧加工時Rの頂点にスジが入るのですが、原因、対処法はあるのでしょうか。
よろしくお願いします、

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/25 14:47
回答No.2

送り方向が変わる時のはバックラッシュの可能性有り

可能性の順番
1、ジブのクリアランスが大きくなってる
2、ボールネジの軸受けのクリアランスが大きくなってる
3、ボールネジのナットの取り付けが緩んでいる

お礼

2020/07/25 17:06

いろいろとご提案を頂きありがとうございます。
早速確認したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/25 00:42
回答No.1

周速一定の場合、Rの頂点で回転数を合わせるため瞬間的に送りが止まっているのではないでしょうか。
止めないように連続送りができるプログラム指令があると思います。

お礼

2020/07/25 00:55

御教授ありがとうございます。
なるほど、早速確認致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。