本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜわからないのに回答するのですか?)

なぜわからないのに回答するのですか?

2023/10/20 14:17

このQ&Aのポイント
  • 技術的な質問をするとき、JOBがバレるとまずいから、顧客の指定を、自分が選定するというように濁して書くわけですが、濁して書いたことを叩くための回答をし、技術的質問の回答をしない人がいます。
  • たぶん理解できないからでしょうが。
  • なにもこちらはトンチンカンなことを聞いてるわけじゃなく、メーカーのマニュアルにも書いてないことを聞いてるのですが。
※ 以下は、質問の原文です

なぜわからないのに回答するのですか?

2020/07/22 19:57

技術的な質問をするとき、JOBがバレるとまずいから、顧客の指定を、自分が選定するというように濁して書くわけですが、

濁して書いたことを叩くための回答をし、

技術的質問の回答をしない人がいます。
たぶん理解できないからでしょうが。


なにもこちらはトンチンカンなことを聞いてるわけじゃなく、

メーカーのマニュアルにも書いてないことを聞いてるのですが。

回答 (7件中 1~5件目)

2020/07/23 10:59
回答No.7

回答者が回答する動機は、多かれ少なかれ自己顕示欲を満たすためです。
しかし、それが叶わない質問には、その内容を否定する事で優越感を得ています。

また、こうして評論したつもりになるのも、満足感が得られるものです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/23 00:38
回答No.6

>なにもこちらはトンチンカンなことを聞いてるわけじゃなく、

トンチンカンな質問してるから叩かれるんですよ

質量、外寸等の重要事項に脚色、デフォルメするから混乱する
質量、外寸、サイクルタイム等は変えずに
ワークや材質を変えればそれなりに秘密保持を守れてトンチンカンでない質問にできる

例えば
実ワーク;質量10kg、全長400mmのカムシャフト

重量:10kg、体長400mmのマグロ
と書くだけで

重要事項には脚色なしで秘密保持条項に抵触しない程度にデフォルメ出来る
これが往々にして
逆方向にデフォルメするから叩かれる
質量1kg、全長4000mmのカムシャフト
とかね

そんなカムシャフト有るわけ無いじゃんってなる

2020/07/22 22:16
回答No.5

ロボットの話ならそれを作ってる本人(黄色じゃない方)から聞きましたよ
某自動車部品メーカーでロボットのシミレーターを開発してた人に
事前ティーチングをしてそのままロボットに出力するソフト開発

まあその会社は吸収合併しました
私は派閥で負けて消えましたのでその後のことは知りませんが
まあ、実用化してない時点でポシャてるんでしょうね

2020/07/22 22:02
回答No.4

本名出さない質問、回答の無料サイトなので、それなりじゃないですか?
回答者も目的はそれぞれ

2020/07/22 20:41
回答No.3

質問者・回答者ともに完璧な質問や回答ができると想定するのは少々無理があるとおもいます。
質問者・回答者の書き込みに、多少不適切な内容があったとしても、質問-補足のように双方向の情報交換をすることで、解決したい課題に対して有益な情報が得られることを目指して、上手にサイトを利用して頂ければよさそうに思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。