本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドアミラーの傷補修について)

ドアミラーの傷補修について

2023/10/20 13:48

このQ&Aのポイント
  • ドアミラーの傷補修方法と注意点
  • 購入したアイテムの効果的な使用方法と手順
  • 傷補修で起こりうる問題と解決策
※ 以下は、質問の原文です

ドアミラーの傷補修について

2020/07/19 12:09

先週(7/12)に右側のドアミラーを擦ってしまいました。
キズ自体は深くなかったので自分で直そうと思い近くのオートバックスに行って
ホルツ製品を下記購入し作業しました。
・マスキングテープSD MH941
・ MH36546 ダイハツ S28 シルバーM D-46 カラータッチ
・サンドブロック MH936
・タツチガンMH20011
まずサンドブロックで粗から極細と研磨し、マスキングテープで囲い、タッチガンでスプレーしました。スプレーの回数は1回から5分後2回目スプレーしました。
時間がたってテープを剥がし塗ったところを見てみると色むらや塗装に波ができてしまいました。
サンドブロック粗でこすっても波はきえませんでした。
またマスキングしたところとしないところで線のように跡ができてしまいました。
時間が無かったのでそのまま現在(7/19)にいたってます。
手直しをしたいのですが目立たなくうまく治せる方法を教えてください。
新たにこれを買ってというものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/20 02:31
回答No.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/07/20 12:50
回答No.4

最近、社有車?の補修について質問が散見されますが・・・
社有車は基本メンテナンス契約結んでいるので、社員が勝手に補修するのは違法行為です。
キズがついたのであれば、その旨上長とリース会社に連絡して指示をもらうべきです。

単純に自動車の補修方法に対しての回答は以下です。
○割れなどが発生している場合、前出の中古部品交換対応が無難です。しかし、ヤフオクでは商用車の中古パーツは出品数少ないです。中古部品の手配はネットワークを持った中古部品屋か町工場経由で入手が必要でしょう。
○自分で治す場合・・・材料リストを見たときに養生用のシート、パテがありません。サーフェイサーは密着を確保するもので段差を埋めるものではありません。段差をなくすにはパテが必要ですが、パテの使用を前提とすると水研ぎ用の研磨紙追加が必要です。ユーチューブなどで詳しい作業内容は入手可能ですが、素人はできないと思ったほうが良いです。

2020/07/19 15:03
回答No.2

色は経年劣化で変色するので部分的に補修してもダメです。
ドアミラーカバーを取り外して、全体を塗り直した方がキレイに仕上がるでしょう。
↓ この記事なんかを読んで頑張ってキレイに仕上げて下さい。
https://www.diylabo.jp/series/oneoff-menu.html#spray-link

2020/07/19 12:23
回答No.1

何もしない方が賢明かと思います。
幾ら位費用を使いましたか?
中古ドアミラーを探して貰い取り替えた方が良いと思います。

補足

2020/07/19 12:45

もう手を付けてしまったので、自分で直したいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。