本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルグラフの作り方)

エクセルグラフの作り方

2023/10/20 13:48

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使用してNaOHの滴定量と時間の関係のグラフを作成する手順を解説します。
  • 具体的な手順を以下にまとめます。空のデータの散布図を挿入し、データソースを選択し、系列名と値を設定します。また、グラフの軸の設定も調整します。
  • 一部の手順を進めた後、グラフの出力が期待通りでなくなってしまった場合はどのように対処すれば良いのかも解説します。
※ 以下は、質問の原文です

エクセルグラフの作り方

2020/07/19 10:32

今、実習の結果の整理の所で、NaOHの滴定量と時間の関係のグラフを書いています。
今以下の手順でグラフを作って下の写真のようになってしまいました。
1,空のデータの散布図を挿入する。
2,データの選択→データソースの選択→追加
を押します。
3, 系列名は30℃、系列xの値はsecの値を範囲選択、系列yの値はNaOHを範囲選択して、okを押す。(最初にyのところにある={1}みたいなのは消す)
4,終わったら、追加を押して、35℃、40℃まで同様にする。
5, グラフのx軸の目盛が大きいから、x軸を右クリックして、軸の書式設定を押す。
6, 境界値のところの最大値を12000から2000にする。
この段階の4の所まではできましたが、グラフが下に挙げたようなグラフになってしまい、横軸の値を変更した所さらに分からなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/20 09:43
回答No.1

ここの掲示板の画像の解像度はすごく低いです。自分で貼った写真見てみてください。文字つぶれて情報全くのってません。
グラフ作成は複数のやり方があります。正直、実習の先生?も分かっていないのではないかと思います。
実習の先生が私の添付ファイルのやり方ができているのかどうかわかったら教えてほしいです。

作業1:A1は空白、B1 30℃、C1 35℃、D1 40℃ と入力します。
作業2:上記各行の下にデータを入力します。A行は経過時間、B~D行は滴定量
作業3:グラフ化したい領域を指定して、散布図挿入から散布図を作成します。

この時点で、添付ファイルになりますが、なってますか?
不具合要因1:エクセルがA行の時間を値ではなく項目として認識するとX軸に時間が表示されません。
不具合要因2:時間入力時に00:01:00形式で入力してない。また、1:00と入力するとこれは1時間になります。

次のステップです。グラフの書式変更について、Y軸のほうはメモリの変更に問題はないと思います。
時間として認識しているX軸について、例えば5分間隔にラベル値を指定するには・・・エクセルの時間の扱いはシリアル値なので、5分を計算して出した上でグラフのメモリ間隔に入力する必要があります。シリアル値の計算の仕方 =1/24/60*5 を計算してコピペします。

つぎに時刻として見やすい書式への変更が必要です。

添付ファイルと、上記文章にしたがってグラフを作成する必要があります。
折れ線グラフを見た目だけ散布図にしてごまかしているケースをおおく見ます。グラフの用途がプレゼンだけなら全く問題はないのですが、解析や、アウトプットして何かを制御する場合は「ごまかし」は深刻な問題になります。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。