本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Draftsightでの作図方法)

Draftsightでの作図方法

2023/10/20 13:45

このQ&Aのポイント
  • Draftsightを使用した作図方法について教えてください
  • 50x50の正四角形に5φの穴を描く方法について教えてください
  • 直線と円を組み合わせて図を作成する基本的な手法を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

Draftsightでの作図方法

2020/07/17 13:35

50x50の正四角形に、x=30・y=20に5φの穴を書きたいのですが、基本的な書き方について教えて下さい
今までは補助線を使い、0の地点から30まで線を引き、そこから20までまだ線を引き、交点にコマンドから「円」を使い書いていました。
この書き方が最も基本的なのか、手間のかかる書き方なのか、それすらもわかりません

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/21 20:06
回答No.2

>>コマンドを使用した書き方を
 私が触っていたのは無料公開時代の初期なので今とは勝手が違うかもしれませんし、そもそもこれが最適解というわけではないのでご参考程度に。




・オフセットで書く方法
 1.適当な点からY+方向とX+方向に直線を引く。長さは適当に。
 2.オフセットコマンドで50を指定。手順1で引いたX線とY線をそれぞれオフセット。
 3.フィレットコマンドで「半径0」指定。手順1・2で引いた線をそれぞれフィレットし外形線を作る。
(これで50x50の四角形完成)
 4.オフセットコマンドでY線から30、X線から20オフセットし、交点にΦ5とΦ9の同心円を書く。
 5.トリムコマンドを使い、Φ9の円を境界線にして手順4のオフセット線をトリム。線種などを変更し中心線にする。
(全体完成)


・直接座標指定する方法
(手順3までは同一なので割愛)
 4.円コマンドの座標指定でx30,y20にΦ5
 5.適当に中心線を引く

 単一の部品図なら原点移動させて座標直接指定がラクですが、個人的によく使うのは「オフセット&0指定フィレット&トリム」で書く方法ですね。座標原点を気にしなくていいのと、ありがちな線分の端点ズレや、交点・中点などのクリックミスなどを低減できるので。
 厳密にはもっと効率的な書き方はあると思いますが、作業に使うコマンドを絞る方が好みなので、こんな書き方で大半の図面を書きます。

お礼

2020/07/22 16:10

ご丁寧にありがとうございます!
教えて頂いたやり方を練習しながら実践していこうと思います。
事細かに教えて頂き本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/17 21:15
回答No.1

 悪くない書き方だと思います。非常に基本的な、初心者用のテキストなどに書かれているタイプの書き方です。
 もっと手早くしようとか、ミスが少なく済む書き方にしよう、というなら色々と工夫の余地はあるでしょうが、『基本的な書き方について』なら問題ない手順です。
 ただDraftsightに限らず、CADソフトには多様なコマンドが用意されており、それらを使う事で色々な書き方が出来ます。余裕が出てきたら、そうした他のコマンドを用いた書き方などを試して、時間短縮等を目指してみて下さい。

補足

2020/07/21 09:24

間違っているわけではなかったんですね!ありがとうございます。
もしよろしければ、コマンドを使用した書き方を、簡単な一例でも構いませんので教えていただけませんか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。