本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:12Vモーター低回転で高トルクの安いモデル)

12Vモーター:低回転で高トルクの安いモデルを探す方法

2023/10/20 13:44

このQ&Aのポイント
  • 12Vでゆっくり動作する高トルクのモーターを探しています。
  • ステッピングモーターやサーボはICが必要なので、12Vで直接低回転するものを探しています。
  • ガレージドアやリフトや重いドアなどに使えそうな安価な12Vモーターを海外のAMAZONで探しています。
※ 以下は、質問の原文です

12Vモーター低回転で高トルクの安いモデル

2020/07/15 23:08

12Vでゆっくり動作する高トルクのモーターを探しています。
というか探し方がイマイチわかりません。。

ステッピングモーターやサーボはICが必要なので、12Vで直接低回転するものを探しています。ガレージドアやリフトや重いドアなどに使えそうなものを教えてください。。
(実際は海外のAMAZONで買うつもりなので、検索方法などもわかれば、なおありがたいです)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/16 22:28
回答No.4

回答2です
>タミヤとかマブチでもちゃんtトルクはあるのでしょうか?

マブチモータ RS-540
https://product.mabuchi-motor.co.jp/detail.html?id=111
19740r/min、 30.6mNm、63.2W

代表的用途 工具>ドリル >ドライバー
現在主流のリチュウムイオン電池のじゃあなくて
一昔前のニッカド電池のヤツの中身はコレだったんですよ実は
https://www.hikoki-powertools.jp/products/powertools/li-ion-drill/wh36da/wh36da.html
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/td171d/td171d.html

なので、オモチャ用なんかじゃあないよ!
因みにRS-540はマブチの定番ですが、定番と言うだけあって中華コピー品も多い
amazonでRS-540で検索すると沢山出て来る


1万9千回転も要らんけど?
DCモータの回転数-トルク特性から無負荷なら1.5Vのオモチャ用でも1万rpmくらい回る
https://ednjapan.com/edn/articles/1605/25/news042.html
なので、ギアヘッド必須

お礼

2020/08/13 16:53

良くわかりませんが買ってみます。。ありがとう!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/07/18 11:17
回答No.5

アマゾンで「DC ウインチ」と検索すれば、
車用の電動ウインチが出てきますね。
細かい設計せずに試すだけならこれもありかと。

お礼

2020/07/18 22:47

検索結果にモーターが出て来ないので、ウインチそのものを利用するということでしょうか?
そうでしたら、ありがとうございます^^;

質問者
2020/07/16 00:32
回答No.3

好きなのを選びたまえ
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%AE%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1FQOI6C0QH696&sprefix=giya%2Caps%2C1320&ref=nb_sb_ss_i_7_4

減速機
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E9%81%8A%E6%98%9F%E6%AD%AF%E8%BB%8A&page=2&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1594826959&ref=sr_pg_2

お礼

2020/07/16 21:21

Amazon.deでお願いできますかw よくわからないので。。 模型みたいなオモチャを動かすのではなく、ダンベルとか重いものを動かすヤツです。シャフトはm8がいいです。。

質問者
2020/07/16 00:28
回答No.2

回答1さんのリンク先はブラシレスDCモータですね
なので、専用ドライバが必須
https://www.monotaro.com/g/01407668/

ドライバ無しで直結出来るブラシ付きDCモータは↓
https://www.monotaro.com/g/01032639/

マブチモータ
https://www.monotaro.com/g/01118929/
https://product.mabuchi-motor.co.jp/search.html
いにしえの昭和時代ならマブチモータにギアヘッドも有ったのだが
何故か?ギアヘッドは亡くなってる

タミヤ540 ギアヘッド付き
https://www.monotaro.com/g/01122767/
https://www.tamiya.com/japan/products/89885/index.html

お礼

2020/07/16 21:21

模型じゃなくて実用レベルのトルクが欲しいんですが。。タミヤとかマブチでもちゃんtトルクはあるのでしょうか?

でもモノタロウの安いですね!3000円レベルだと助かります!定格トルク(mN・m)を見れば良いのでしょうか??

質問者
2020/07/15 23:21
回答No.1

ギアードモーターなら低回転です。
国内でもかなり種類揃っていると思います。
一例ですが
https://www.monotaro.com/g/01407667/

お礼

2020/07/16 00:33

やや高いですね。。海外製で安いものはないでしょうか?AliexpressやEbayでもかまいません。。
ありがとうございました!ギアードモーターというんですね^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。