本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エコキュートとヒートポンプの違い押しえてください)

エコキュートとヒートポンプの違いとは?

2023/10/20 13:43

このQ&Aのポイント
  • エコキュートとヒートポンプは、両方とも省エネで暖房効果が高いという共通点があります。しかし、それぞれの特徴には違いがあります。エコキュートは主に給湯に使用され、従来の電気温水器に比べて高い効率で熱を供給します。一方、ヒートポンプは暖房と冷房の両方に使用され、外気の熱を効果的に利用して暖房や冷房を行います。
  • エコキュートは二次エネルギーを利用することで、電気を効率的に使用します。そのため、電気代の節約につながります。また、一般的なエアコンと異なり、外気温に左右されずに安定した温水を供給します。一方、ヒートポンプは冷房機能も備えているため、夏場にはエアコンとしても使用することができます。
  • エコキュートとヒートポンプの選び方のポイントは、主に使用目的と省エネ効果です。エコキュートは給湯に特化した機能がありますので、お風呂や洗面所の給湯に使用する場合におすすめです。一方、ヒートポンプは暖房や冷房など、幅広い用途に対応していますので、全館暖房や冷暖房を考えている方に適しています。いずれにしても、省エネ効果を重視することで、高いエネルギー効率を実現することができます。
※ 以下は、質問の原文です

エコキュートとヒートポンプの違い押しえてください

2020/07/14 05:44

エコキュートとヒートポンプの違い押しえてください

床暖で

質問者が選んだベストアンサー

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/07/24 09:50
回答No.5

エコキュートは空気の熱でお湯を沸かすと言っていますが、実際には電力でガスを圧縮してそのとき生じた圧縮熱を水に移動させお湯にする装置です。このときの最大熱量は圧縮機の出力になります。圧縮機の効率分落ちますが...
熱を水に取られた高い圧力のままのガスでは次の加熱に使えないので元の低い圧力に膨張させそのとき温度も低くなります。このとき外気温と熱交換させ外気温に戻します。この繰り返しで水を温めお湯にするのがエコキュートです。
この熱交換装置をヒートポンプというのですが、どう考えても熱を汲み上げているように思えないと思います。
本来感覚的にヒートポンプは温度を上げるのではなく下げるイメージのものになります。ガスを圧縮してその場で上がった熱を冷ましてしまい、冷やしたい空間に持ち込んで膨張させると冷えてくれます。ここで熱交換させると空間の温度は冷やされ、空間の熱はガスに移ります。暖まったガスは圧縮機のところに戻り熱交換器で外気温まで戻されます。
この一連の変化は温度が高いところから熱を汲み出して温度を下げるのでヒートポンプと呼ばれていると思います。
普通の冷暖両用のエアコンは中と外の熱交換器の役目を逆にして切り換えています。
熱源として一般的なヒータは抵抗で発熱させるので詳細はわかりませんが効率があまり良くないのだと思います。ヒートポンプの場合は少なくとも電力をガス圧縮の動力に使って熱を得ているので、電動機や周囲の熱交換機等の効率を無視すれば100%熱に変換できることになるのだと思います。

2020/07/14 11:05
回答No.4

単純言えば、次のようになります。
1)「ヒートポンプ」の原理を応用して、「ヒートポンプユニット」で
 大気中の熱エネルギーを 吸収します。
2)「貯湯ユニット」内の「貯湯タンク」の常温の水に熱エネルギーを
 放出して温水にしています。
3)蛇口を開きますと「貯湯タンク」内の「温水」が、シンクや浴槽に
 供給されます。
4)ヒートポンプユニット+貯湯ユニット=エコキュート
 になります。

2020/07/14 08:09
回答No.2

エコキュートもヒートポンプですが、ヒートポンプの冷媒にフロンでなく二酸化炭素を用いたものをエコキュートと呼んでいます。

2020/07/14 05:59
回答No.1

「エコキュートは、エアコンにも使われている「ヒートポンプ」技術を利用して、空気の熱でお湯を沸かす電気給湯機です。」

https://enechange.jp/articles/ecocute-electric-water-heater#i-2

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。