本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3次元バリ取り手法(NCにて))

3次元バリ取り手法(NCにて)

2023/10/20 13:43

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターやCNC旋盤等で、NCを使ってバリ取りを行いたいです。
  • バリ取りをするためには特殊なCAMが必要なのでしょうか?自由経路を駆使してパスを作っているのでしょうか?
  • バリ取りに関する動画サイトを参考にしています。
※ 以下は、質問の原文です

3次元バリ取り手法(NCにて)

2020/07/13 20:07

マシニングセンターやCNC]旋盤等で、バリ取りをNCを使い行いたいです。
イメージとしたら下記サイトのような感じを想定しております。https://www.youtube.com/watch?v=SEA04IVrW2I

CAMなどでパスを出す場合は、特殊なCAMが必要でしょうか?
また、自由経路等を駆使して、パスを作っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/14 02:52
回答No.2

デモとかは都合の良い条件だけを揃えて実施してるからねえ
どんなバリかも分からないで可否が判る人がいるとも思えない。
もちろんデモでは、加工用の設計図からパス起こしをしてるでしょうね
CAMだか人手だかはYoutubeからは分からないですね。

製品生産でやれと言われたら、ワークの位置合わせはどうやる?
ってところから初めないと行けないはずですね。さあ考えてください
加工工具でやるつもりであれば、解決しなければ前に進めない問題です。
ブラシやバフなどの軟工具であれば可能だけどバリ取り再現性が悪くて
歩留まりが推測しにくいだろうし製品に傷がついたりする可能性も高い。

お礼

2020/07/14 19:34

ありがとうございます。
仰る通り、説明が足らなくて申し訳ありません。
マシニングで、プラスチック製品を削り出した場合のバリ取りです。
位置合わせは、製品加工後の延長でバリ取りをするため、問題ないと思われます。
 たた、歩留まりだったり、製品面の傷だったりと気になることが山ほどあります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/14 01:30
回答No.1

円筒面円筒 などのバリとに経路なら3DCAMじゃないと無理

お礼

2020/07/14 08:54

ありがとうございます。

3DCAMなら容易にできますか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。