本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部品吸着時のバネのたわみについて)

部品吸着時のバネのたわみについて

2023/10/20 13:42

このQ&Aのポイント
  • 部品を治具で吸着した際に中に仕込んであるバネがたわんでしまい、治具が定位置から引っ込んでしまいます。
  • バネを強くした場合には問題が解決されますが、適切なバネ定数の計算方法がわからない状況です。
  • 添付イメージのようなサイズの場合、どのような計算が必要でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

部品吸着時のバネのたわみについて

2020/07/13 10:15

部品を治具で吸着した時に中に仕込んであるバネがたわんでしまい
治具が定位置から引っ込んでしまいます。
単純にバネを強くしたら解決はしたのですがどれバネ定数がいいか計算がわかりません。
添付イメージのようなサイズだとしたらどのような計算になるでしょうか?

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/14 01:37
回答No.3

https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/machine_design/md05/c1280.html

(2)ばね長さ、外形の設計にある 絵を描き
設計します
図面としてその絵は残しましょう ← 設計図です

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/13 11:32
回答No.2

バネの入っているキャビティが減圧シリンダみたいになってしまっているからたわむ
バネのキャビティを、吸引経路と別にすれば良いだけかと思います。

2020/07/13 10:33
回答No.1

バネの座屈は大丈夫ですかね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。