本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

定期的な受注の処理

2020/07/13 09:50

はじめてこちらを使わせていただきます!

私の会社は、BtoB取引がメインの業態のメーカーで、毎月定期的な取引が130社程あります。
FAXと電話は廃止しましたが、まだ都度エクセルデータなどで、受注の連携や紙での納品書などが残っており、定期的な取引のルーティンが削減されません。

このような悩みをお持ちの方、多いでしょうか?

もしいらっしゃいましたら、相互にご相談させていただきたいです!

どうぞよろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/14 08:32
回答No.2

10万円給付問題と同じ
国や市町村でもできなかったことが企業にできるわけがありません

簡単にいえば費用と
箱モノ(市販品)のものがないのは会社がそれぞれ独自の受注管理システムを使ってるから

外注に出したとしてもその会社の仕様を理解してないので
使いやすいとは限らない

結論として金を出してもそれが使いやすいものとは限らないという
結果になり進まない

お礼

2020/07/14 12:14

hahaha8635さん

ありがとうございます。

ちなみにhahaha8635さんは、製造業などにお勤め、または関係したご職業なのでしょうか?

どの立場からのご意見なのかが気になりました。
差し支えなければご教示頂けますと幸いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/13 11:03
回答No.1

すごい悩んでます。

私はFAXすら未だに廃止できてません。
エクセルでサポートツールを作成したりしてますが、担当者交代や、これまでと違う受発注に柔軟に対応できないことが多いです。

理想はWeb受発注だと考えてますが、理想までの道筋が見えない。
生産管理システムは、メールサーバーとよく似ていて、各企業がサーバーを立てる時代は終わったと考えてます。
したがって、グーグルメールのように企業向けのサービスを利用したいのですが、個人でも入っていけるWEBメールと異なり生産システムは・・・。
大手企業はすでにWeb受発注を導入してます。企業を超えて情報の同時共有が可能・・・しかし、中小企業には敷居が高い。

自前で作成したエクセルツールですが、委託すると300万円くらいになります。
正直、生産管理システムとして統合されているのなら300万円でも安いのですが、実現するのはほしい機能のごく一部。
そーなると、小規模のWeb受発注システムは余裕で購入できます。しかし、既存のシステムでは足りない部分があり、カスタマイズが必要になり費用が見えなくなるのです。

お礼

2020/07/13 11:57

toms9999さん

コメントありがとうございます。

なるほど、FAXの段階なのですね。
うちの会社は、取引先も割と導入にしてくださり、社内もそれほど問題ありませんでした!

道筋が見えないのは、どんな要因があるのでしょうか?

自前で作成したエクセルツールは、金額の割に中長期的に見てあまり使えないような気がしております!
>自前で作成したエクセルツール


参考リンクのサービス、はじめて拝見しました。ありがとうございます。
どんなところが足りない感じしょうか?

確かにカスタマイズはできなそうですが‥
費用が見えなそうなのも厳しいですよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。