本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂(POM)は寸法変化するのでしょうか?)

樹脂(POM)の寸法変化についての質問

2023/10/20 13:42

このQ&Aのポイント
  • 樹脂(POM)の寸法変化について、キャップの外径が小さくなる可能性や、成形品で外径が若干小さくなることがあるかについて質問があります。
  • 現在、パイプ状のPOM製品にスプリングとキャップを組み合わせて使用しているが、一部のキャップがスプリングの反力で抜けてしまう不良が発生しています。抜けたキャップの外径を測定したところ、規格値以下です。
  • 質問内容は以下の3点です:1.キャップを圧入により外径が小さくなることはあるのでしょうか?2.成形品で外径が若干小さくなることはありますか?3.キャップの外径が最初から小さかったか、圧入により小さくなったかどちらが考えられますか?
※ 以下は、質問の原文です

樹脂(POM)は寸法変化するのでしょうか?

2020/07/13 09:43

企業秘密なので大雑把な説明となってしまいますが以下の状況で、予想でも結構ですので意見をお願いします。
形状としてはパイプ状(POM製)で内径は約φ6.1ですが、その中にはスプリングが入り、φ6.1の穴にキャップ(POM製)を挿入します。なおキャップの外径は約6.2です。
このキャップがスプリングの反力により抜けてしまう不良が発生しているので、抜けたキャップの外径を測定してみると約0.05mmほど規格値以下でした。
そこで質問ですが
1.キャップを圧入により外径が小さくなることはあるのでしょうか?
2.成形品で約1万個に1個だけ外径が若干小さくなることはあるのでしょうか(なおショートショットには見えませんでた)?
3.キャップの外径が最初から小さかったか、圧入により小さくなったかどちらが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/13 10:27
回答No.3

1.樹脂部品は圧力で寸法変化することはあるのか。
 あります。
2.成型品で規格外の寸法ばらつきはあるのか。
 あります。
3.キャップの外径規格外か、圧力下での経時的な寸法変化なのかどちらか。
 特定できません。

1/10000の頻度の不具合に対し今回の情報からの特定は難しい。
凸(キャップ)だけでなく凹(穴)のバラツキも疑われる。

同じ時間が経過した良品からも規格外の寸法が検出されることが予想されます。
成型品の寸法公差はゼロではありません。

対策としては、以下が考えられます。
○POMを高寸法グレードに変更する。(割れなど他の不具合を慎重に検証する必要有り)
○設定寸法変更、リップをつけるなど設計そのものを変更する。(実質、新規設計・・・)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/07/14 08:19
回答No.4


輪ゴムを引っ張ると細くなりますよね それと同じ

4σないなら起こる
https://ja.wikipedia.org/wiki/68%E2%80%9395%E2%80%9399.7%E5%89%87


不明

2020/07/13 09:54
回答No.2

 
Φ6.1の穴にΦ6.2の軸は絶対に入りません。
軸に負けて穴がΦ6.2に広がったか、穴に負けて軸がΦ6.1になったか
あるいはお互いに変形し穴・軸共にΦ6.15になったか....
圧入できた時には穴と軸の径は同じになってます。

それから、POMは塑性変形します
圧入による圧縮力で変形したと考えるのが妥当でしょう。
 

2020/07/13 09:51
回答No.1

プラスチックなのでクリープ変形はある程度考慮しておく必要があるでしょうね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。