本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車の油温計の仕組みについて)

自動車の油温計の仕組みとセンサー接続の誤り

2023/10/20 13:38

このQ&Aのポイント
  • 自動車の油温計の仕組みについて説明します。また、センサーの接続方法に誤りがあった場合の原因と対策についてもご紹介します。
  • 自動車の油温計の仕組みやセンサーの接続方法について疑問がある場合、この記事を参考にしてください。適切なセンサー接続により、メーターの正常な作動を確保することができます。
  • 自動車の油温計のセンサー接続において、間違った接続方法を行うとメーターの振り切りや正常な作動ができない場合があります。適切な接続方法を理解し、正常なメーター作動を実現しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

自動車の油温計の仕組みについて

2020/07/07 23:24

画像のタイプの油温センサーを取り付けていたのですが
説明書にはセンサーに+-を一緒に接続、+はメーターへ、-はアースへと書かれていたので従ったところ針が振り切ってしまいました。
センサーに不具合は見られなかったため、色々試し-側を直接センサーからではなく、アタッチメントからアースへ接続したところメーターが正常に作動しました

メーターが正常に使用出来たのは良かったのですが、なぜ、このような事になったのか分かりません
センサー⇔アタッチメント間もシールテープで絶縁されている筈ですし、センサーからアースが落ちていくとは思えません
追加メーターなどのセンサーにお詳しい方、原理を教えて頂けますか

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2020/07/07 23:57
回答No.1

中国品を持ち出されても本物かも分からないですよね。
取説やデータシートは確認されましたか?
もともとそういう仕様という可能性はないのでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。