本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FFCケーブルの抜け止め対策)

FFCケーブルの抜け止め対策

2023/10/20 13:38

このQ&Aのポイント
  • FFCケーブルを使用した製品を検討していますが、コネクタからケーブルが抜けることを防止するため、コネクタにケーブルを接続した状態で、上からテープで固定できないかを考えています。
  • FFCケーブルの抜け止め対策についてご教示ください。
  • FFCケーブルの接続部を強固に固定する方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

FFCケーブルの抜け止め対策

2020/07/07 23:20

FFCケーブルを使用した製品を検討していますが、コネクタからケーブルが抜けることを防止するため、コネクタにケーブルを接続した状態で、上からテープで固定できないかを考えています。
このような用途に適した材料をご存知の方はご教示いただきたくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/07/07 23:53
回答No.1

カプトンテープとかであれば用途に耐えるとは思いますが、信頼性をどう数値保証するかが問題かと。
https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/consumer-electronics-jp/sample/polyimide/

ロック付きFPCコネクタを使えば、通常はFFCケーブルが抜けるということは考えなくても良いのではないでしょうか。(テープで押さえるより強いかと)
http://guide.jsae.or.jp/topics/254115/
(各種ありますのであくまで一例です)

お礼

2020/07/16 00:38

連絡が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
今回の用途が、振動を考慮する必要があるため、コネクタ+テープで考えていました。
カプトンテープについて、仕様を確認して検証するか判断してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。