本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドリル先端角度)

旋盤で使用するハイスドリル先端角120°のドリルによる加工品の底が117°に仕上がる原因とは?

2023/10/20 13:38

このQ&Aのポイント
  • 旋盤にてハイスドリル先端角120°のドリルを使用していますが、加工品の底が117°程度に仕上がってしまいます。
  • 刃物メーカーに問い合わせましたが、連絡がつかない状況です。
  • 芯を確認してみましたが、変化はありません。ドリルが117°で作られているのか不明です。
※ 以下は、質問の原文です

ドリル先端角度

2020/07/07 18:25

旋盤にてハイスドリル先端角120°のドリルを使っていますが、加工品の底が117°程度に仕上がってしまいます。
刃物メーカーに問い合わせましたが今日はもう繋がりませんでした。
芯をふってみていますが、変わる気配がありませんが、これはドリルが117°で作られているという事でしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/25 17:54
回答No.3

図面の加工寸法として指示されているから困っているのだと思いますが
使っているドリルの先端角度を測定してみることを勧めます。
また、穴底の角度はどうやって測っているのでしょか?
正確に計るのは結構難しい気がします。
ドリルの先はおそらく測定した角度に一致すると思います。
一度出図元に確認した方が良いと思います。
どうしても指示角度が要求されるならコストの見直しをしてもらう
必要があると思います。

お礼

2020/07/26 07:46

ありがとうございました。

質問者

補足

2020/07/26 07:45

ご回答ありがとうございます。
切断し形状測定器で測っています。
客先へ必要かどうか確認をとっているところです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/07 20:36
回答No.2

一般的なドリルの先端角は、通常118°になっています。
この角度は、中途半端なので、作図の際は120°で代用することが認められていると思います。

おそらく120°は、丸めた表記であって、実際の先端角は118°に近く、加工や測定のバラツキによって117°という値が得られたように推測します。

参考URLは、ドリルの先端角について説明しています。

詳しくは、次の資料をご覧ください。
https://www.osg.co.jp/media_dl/technical/file/t_24.pdf

お礼

2020/07/08 06:09

参考になりました。
ありがとうございました。

質問者
2020/07/07 18:38
回答No.1

 
聞くより測定する方が早いと思うが....
 
ドリルの先端角を測定するのは簡単でしょ。
 

お礼

2020/07/08 06:12

セットしたものを外したくなくて横着して聞いてしまいました。
その通りですね、今日測定してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。