本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テフロンコーティング)

テフロンコーティングの耐薬性はどの程度?

2023/10/20 13:36

このQ&Aのポイント
  • テフロン樹脂は硫酸銅、硝酸、酒石酸ソーダ、ホルマリンに強いと言われていますが、SUS304板にテフロンコーティングを施しても、これらの液体に耐えるのでしょうか?
  • テフロンコーティングは、テフロン樹脂が塗装やコーティングされたものであり、耐薬性も同様に高いとされています。しかし、SUS304板にテフロンコーティングを施しても、硫酸銅や硝酸などの液体に対しても耐えられるのか疑問です。
  • テフロンコーティングは、テフロン樹脂の特性を活かし、非常に耐久性が高いとされています。ただし、SUS304板にテフロンコーティングを施しても、この4つの液体に耐えられるかどうかは試験を行う必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

テフロンコーティング

2020/07/04 20:42

テフロン樹脂は、硫酸銅、硝酸、酒石酸ソ-ダ、ホルマリンに強いらしいですが、SUS304板にテフロンコーティングを施しても、この4液に耐えられるのでしょうか?

樹脂が耐薬性であってもコ-ティングも、同じなのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2020/07/04 21:03
回答No.1

完全にテフロン樹脂でコーティングされていれば、中身の金属が何であっても、テフロン樹脂の耐薬品性が得られると考えていいと思います。
設計者が考える必要があることは、コーティングにピンホールがあるとか、外力でコーティング層に損傷を受けるとかした場合に、その装置(システム)がどのように損傷を受けるかを推測し、機能を維持するにはどのようなメンテナンス計画を立てれば良いかを提案することです。
このようにリスクアセスメントに基づいて具体的な対応を実行していくことが、貴社のマネジメントシステムの目的とする機能です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。