本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ばね力は??)

ばね力とは?

2023/10/20 13:35

このQ&Aのポイント
  • ばね力は、弾性物体が変形したときに発生する力のことです。
  • 写真のように塩ビ板に滑車を付けて、アルミフレームの溝から張り出したSUS板を利用しスライドさせました。この板は、シリンダーにただ乗っていて、下降する際は自重で落ちて行きます。
  • 振動を抑えるため、シリンダーの先端にスプリングを入れました。しかし、スプリングの強さについては忘れてしまいました。
※ 以下は、質問の原文です

ばね力は??

2020/07/03 18:48

写真のように塩ビ板に滑車を付けて、アルミフレームの溝から張り出したSUS板を利用しスライドさせました。
この板は、シリンダーにただ乗っていて、下降する際は自重で落ちて行きます。
右側の絵がこのシャッターの概略断面図です。
戻る際、速度はゆっくりなのですが、戻り端でガシャーンと板が振動し、音が発生してうるさいです。

その為、シリンダーの先端のスプリングを入れてこの振動を抑えたのですが、
どのくらいの強さか?を忘れてしまいました。

どのように検討したら良いかご教示下さい。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/04 02:01
回答No.2

そこにばね入れても無駄なようがするが

普通は手を挟まないように数10ミリあげてゴムをかまします
っていうかエリアセンサーつけるんだよねえ
つけないとケガした時誰か捕まるよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/03 23:43
回答No.1

定石的にはシリンダにバネなんて付けないで
アクリル扉の下端に縁ゴムを付けるんだけど?
https://www.monotaro.com/g/00282111/
ガッシャーンって音さえしなきゃそれでいーんでしょ?

そもそもですがその構造にするのは
扉に手を挟んでケガしないようにする為とかじゃあないの?

補足

2020/07/04 05:56

シャッターが上に戻った際に、ガッシャーンってなるんです。
その為にシリンダーのボディ先端とロッド棒のナットの間にバネを入れて、上端に戻った際にバネを挟んでゆっくりと止めていたんです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。