本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:台形ネジナットに関する質問)

台形ネジナットに関する質問

2023/10/20 13:33

このQ&Aのポイント
  • 新人機械設計者が台形ネジナットの選定について質問します。
  • PV値が11.3MPaとなり、ナット径を大きくできない制約があります。
  • 動的許容推力Fは材料によって決まり、許容推力の大きいナットは存在するのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

台形ネジナットに関する質問

2020/07/01 05:12

新人機械設計者です。
台形ネジ、ナットの選定においてPV値を算出したところPが11.3MPaとなりました。

10MPa以下で使用するのが一般的ではあると先輩からは言われたのですが、スペースの関係でナット径を大きく出来ないと言う制約があります。

現在、Pを算出するのに当たり、動的許容推力Fの材料としてBC6 の値を使っています。

材質やナット径によってこの値は異なるのですが、動的許容推力Fは材料の何よって決まるのでしょうか?→出来れば同じ径で許容推力の大きいものを使用したいです。

また、BC6 より許容推力の大きいナットはあるのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/01 06:59
回答No.2

 動的許容推力は計算方法的に言うと「面圧」で語られるパラメータなので、材質では決まらないと思いますが・・・。

 それはともかく、ベアリングや台形ネジといった専門性の高い機械要素の選定に関しては、数値的に適合する物を探すにしても、実使用環境での使用是非を判断するにしても、一番手っ取り早いのはメーカーに聞く事です。
 どのメーカーも、技術的な質問も自社製品の選定であっても、対応してくれる窓口があります。
 今の検討しているナットの性能や、使用時の荷重や送り速度、許容できるサイズなどを整理した上で、メーカーに聞くのが一番ですよ。
http://www.askltd.co.jp/contact
https://www.thk.com/?q=jp/node/6764

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/01 05:36
回答No.1

ナットの長さ(高さ)方向は考慮されてないのですかね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。