本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーボモーターの回路について)

サーボモーターの回路について

2023/10/20 13:31

このQ&Aのポイント
  • 卓上フライスのモーターをサーボモーターに変更しようと思っているのですが、モーターとサーボアンプの購入先と型番を教えてください。
  • 回路図が分からず、正転、逆転、サーボONなどのスイッチを付けることができません。回路図を手に入れる方法や似たような回路が参考になるサイトについて教えてください。
  • 回路設計は、正転、停止、逆転をセレクタスイッチで行い、サーボオフを押しボタンスイッチ、非常停止を押しボタンスイッチ、回転数をボリュームで設定することが求められます。
※ 以下は、質問の原文です

サーボモーターの回路について

2020/06/29 17:34

卓上フライスのモーターをサーボモーターに変更しようと思っているのですが、
モーターは
hc-kfs43
サーボアンプはmr-j2s40a
を購入しています。
そこでmr-tb20を購入して、正転、逆転、サーボONなどのスイッチを付けたいのですが、回路図がないので分かりません。
三菱の技術資料をダウンロードして、サーボアンプに送る信号の割振りは分かったのですが、回路が分かりません。
正転、停止、逆転をセレクタスイッチで行い、サーボオフを押しボタンスイッチ、非常停止を押しボタンスイッチ、回転数をボリュームで行うように回路を組みたいです。
どなたか、回路図が分かる方いますか?
それか、似たようなスイッチで何か参考になるサイトはありますか?
宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/29 20:24
回答No.3

回答1さん提示のマニュアルの

41/301ページ
2-1-2 速度制御モード

ここにご希望の回路図は有ります
但し、ハーフピッチ20ピンのハンダ付け <初心者には困難

但し、この回路図通りに配線したとしても
パラメータを編集しなければ動きません
(本体正面の7SEGLEDと押し釦で編集可能です)

53/301ページ
2-3 表示部と操作

68/301ページ
パラメータNo.0 "0002" 
制御モードを速度制御に変更

それ以外にも変更した方が良い箇所はいくつかあるけど
取り敢えず、これだけ変更したら運転可能

あくまで無負荷運転が可能なのであって、
必ずしも実加工運転が可能とは限りません

実加工する為には編集しなければならないパラメータは山ほどあります
表面の小さな押し釦だけでやると年内に終われるかどうか
(あと半年しかない)

尚、私は専用のパソコンソフトでしかパラメータ編集した事が無いです
とてもじゃあないが本体押し釦でやれる気がしない

更に尚、専用パソコンソフトは10年以上昔に販売中止です
MRJ2シリーズ自体が10年前に製造中止品です
基本的に粗大ゴミに分類されるシロモノです

ところーで、エンコーダケーブルもモータと同時に入手できたの?
自作は可能では有るが < 初心者に困難な状況に変わりなし

補足

2020/06/29 20:30

回答ありがとうございます。エンコーダーケーブルは、eBayで販売しているのを見かけたのでそこで配線類は全て購入しようと思っています。
配線については一度マニュアルを読んでみたいと思いますが、多分分からないところが出てくると思うのでまた質問させて頂くと思います。
パラメータを設定するのに、専用のパソコンソフトが無いと厳しいみたいですが、無料でダウンロードとかできるのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/29 20:07
回答No.2

サーボの最小構成は
PLC ドライバ サーボモータです

https://www.softech.co.jp/mm_051207_plc.htm


同じ予算をかけるなら ステッピングで自作NC化した方がいいです
ブロクソンあれをCNC化したもの
http://blog.livedoor.jp/psan_01jp/archives/253934.html

補足

2020/06/29 20:22

回答ありがとうございます。
サーボモーターは主軸の回転用で速度制御として使用します。
まだボールネジが届いてないのですが、位置決め用にステッピングモーターも購入しています。
サーボモーター購入の理由は、中華フライスのxj9512を使用しているのですが、プラスチック製の低速ギアが破損してしまいました。
なのでこの際、ベルト駆動にしてサーボモーターで制御しようと思いました。

質問者
2020/06/29 18:04
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。