本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:室内にペンキを塗る時のハケ(?)の順序)

室内ペンキ塗りにおすすめのハケと順序について

2023/10/20 13:30

このQ&Aのポイント
  • 室内で水性ペンキを塗る際のおすすめのハケと塗り順について教えてください。
  • 普通の刷毛とは別に、『HC 砂骨スモール 細目』というハケを使用すると模様がつけやすいですか?
  • また、『HC 砂骨スモール 細目』を使用する前に普通のローラーを使用するべきでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

室内にペンキを塗る時のハケ(?)の順序

2020/06/28 09:54

室内で水性ペンキを塗る予定です。
普通の刷毛(四隅用)とは別に、「HC 砂骨スモール 細目」
というのを見つけ、購入しました。
模様が付くようで、下手な塗り方がゴマかせるようです(^^; 

でも、最初からこの「HC 砂骨スモール 細目」を使用して
塗るのではなく、普通の(?)ローラーで先に塗って、
最後にこれを使って模様をつけるのでしょうか?

そこのところが今ひとつよく分からないので、質問させて
いただきました。

詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/28 10:54
回答No.1

砂骨ローラーは一発で模様が仕上がります
水性ペンキでは使えないです
デコボコを作る模様用で、塗料・材料がある程度硬くないと押さえが出来ないので
かといってペンキを薄めないで、硬めで塗ると液だれが起こってしまいます

試してみるのも面白いやり方
一般ローラーで仕上げた後、半乾き程度でこのローラーで押さえる
ローラーにペンキが付着するので、新しいローラーと交換(数が必要)

参考・引用
砂骨ローラーの特徴と注意点様より
https://hanamaru-r.jp/%E7%A0%82%E9%AA%A8%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%81%A8%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9/

お礼

2020/06/28 11:37

あらっ、そうなんですね。

砂骨ローラーはボコボコと穴があいているので
水性ペンキが付きにくいのではと思い、もしかしたら
一番最後に使用して模様を付けるのかと思い、
質問させていただいた次第です。

また普通のローラーを改めて買ってきます。
で、半乾き位になった時に、一度試してみます。

どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。