本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4極4芯のモジュラーケーブル)

4極4芯のモジュラーケーブルと6極4芯のコードの違いは?

2023/10/20 13:30

このQ&Aのポイント
  • 天体望遠鏡用途で10mくらいのコードが欲しいのですが、4極4芯のプラグ付の長いコードは見当たらないので、プラグをバラで買ってペンチで自作しようと思います。
  • 6極4芯のプラグ付ケーブルはたくさん出ていますね。
  • 4極4芯のコードと6極4芯のコードは同じものですか。
※ 以下は、質問の原文です

4極4芯のモジュラーケーブル

2020/06/27 21:10

天体望遠鏡用途で10mくらいのコードが欲しいのですが
6極4芯のコードと4極4芯のコードは同じものですか。
4極4芯のプラグ付の長いコードは見当たらないので
プラグをバラで買ってペンチで自作しようと思います。
(それしかないですよね)
6極4芯のプラグ付ケーブルはたくさん出ていますね。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/27 22:47
回答No.2

https://item.rakuten.co.jp/auc-easyspt/mjc4-rj9n10/

お礼

2020/06/28 10:16

すぐに回答ありがとうございます。私は探しても見つけられなかったです。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/27 23:29
回答No.3

4極4芯というとセレストロンの赤道儀かな。
プラグを付け替えるよりは RJ-11メス=RJ-9オス変換ケーブル 作ったほうが良いのでは。RJ-11の延長ケーブルを短く切ってRJ-9に付け替えるだけ。
接点は1箇所増えてしまいますが(往復だと2箇所)かさばる10mケーブルは汎用品をそのまま使ったほうが良いと思いますよ。

お礼

2020/06/28 10:20

すぐに回答ありがとうございます。はい。セレストロンです。

質問者
2020/06/27 21:59
回答No.1

コードと言うより
プラグの形状を言います
6極用と4極用は大きさが違います
6極用が多く使われている場所は、電話機本体と外線を繋ぐ部分で
4極用は電話機本体と受話器の間
その中の芯は電線の本数で、自作の場合、6極で好きな本数を2本接続すれば
6極2芯、6極に6芯接続すれば、6極6芯が出来ます
既製品の場合、6極4芯と有れば、極数先端の金属バーが4しか付いていなくて(残り2はバー無し)線が4本

4極用も同じ考えで、4極4芯が最高に接続できる本数です

LANケーブル自作工具を持っていれば、電話用も潰せる可能性があるのですが

お礼

2020/06/28 10:15

すぐに回答ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。