本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チェーンコンベア)

搬送チェーンコンベアの設計方法について

2023/10/20 13:29

このQ&Aのポイント
  • 搬送チェーンコンベアの設計において、駆動軸と反対側の従動軸側で、搬送チェーンのテンションを水平方向で調整します。
  • 駆動軸には中空軸モーターを設け、直列にキーが切ってあり二枚の歯車、搬送チェーンがかかっています。
  • 従動軸には両サイドにテークアップユニットになっているベアリングがあり、二枚の歯車に搬送チェーンがかかっています。
※ 以下は、質問の原文です

チェーンコンベア

2020/06/26 01:55

教えてください
搬送チェーンコンベアの設計の際



駆動軸と反対側の従動軸側で、搬送チェーンのテンションを水平方向で調整します

駆動軸は、軸の外側に、中空軸モーターを設けています。
搬送チェーンは、二列
駆動軸に、直列に、キーが切ってあり二枚の歯車、搬送チェーンがかかっています

従動軸は
両サイドに、テークアップユニットになっているベアリングがあります
二枚の歯車に搬送チェーンがかかっており、歯車の、片方だけが、セットボルトで軸に固定で、もう一つの歯車は、ブッシュを入れてあり、両サイドに、セットカラーで止めてあります。

この際、駆動モーターと、セットボルトで固定になる、従動歯車の位置関係は、モーター側に、なるのか、反対側になるのか教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/27 05:15
回答No.2

>この際、駆動モーターと、セットボルトで固定になる、従動歯車の位置関係は、モーター側に、なるのか、反対側になるのか教えてください。

「なるのか」と記載なさっていますが、他力でそのような状態に「なる」のではなく、ご質問者さんが設計してそう「する」のですから、「することが適切か」と記載なさった方が意味が明確になりますね。改めて書きなおすと、次の通りです。
>この際、駆動モーターと、セットボルトで固定する、従動歯車の位置関係は、モーター側に、することが適切か、反対側が適切かを教えてください。

ひとつ前の文章まで戻って、更に書きなおせば、次のような質問文になるでしょう。
>従動軸の歯車は、二枚のうち一方だけをセットボルトで軸に固定しますが、どちら側を固定するのが適切でしょうか?
駆動軸のモーターの取り付け位置との関係で、適切な側が決まるのであれば、その理由を含めて教えてください。

素人回答ですが、どちらで側を固定してもよさそうに思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/26 20:22
回答No.1

何を悩んでるのかわからない
モーターがついてる方が駆動
ついてない方が従動

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。