本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:汎用旋盤のネジ加工について)

汎用旋盤でのネジ加工についての依頼

2023/10/20 13:28

このQ&Aのポイント
  • 汎用旋盤を使用して同じ形状のネジを切り終わりまで均一に加工する方法について教えてください。
  • ネジ切り終わりになるにつれ、ネジの切込みが浅くなっているため、どのように対処すれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 私は逃げ溝を作ってからネジを切る方法しか経験がないので、他の方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

汎用旋盤のネジ加工について

2020/06/25 15:47

汎用旋盤で現物を渡され同じ形状でネジきり加工をしてくれとの依頼を受けました。
見てみるとオネジのネジきり(P2.0)で逃げ溝がなく、切り終わりになるにつれネジの切込みが浅くなっているのですがどういった方法でやるのでしょうか?
ちなみに私は今まで逃げ溝をまずは作ってネジを切る方法しかやったことがありません((+_+))

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/25 18:31
回答No.3

切り上げという方法です
最後に径を逃がしハーフナットを外します
参考までに
https://youtu.be/HMTwK1krgFE

短ければ手前で回転をオフにして惰性で送り切り上げて回転を逆転で戻します

お礼

2020/06/26 14:42

切り上げという方法だったんですね。ありがとうございました。今使用している旋盤はかなり古くハーフナットは入れっぱなしじゃないと精度が出ないので→送りは最低速・ハイスバイト使用。残り1/4で惰性で切り上げてみるという作戦でやってみます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/25 17:20
回答No.2

Mいくつ?

お礼

2020/06/26 14:42

M40です!切り上げという方法だったんですね。ありがとうございました。今使用している旋盤はかなり古くハーフナットは入れっぱなしじゃないと精度が出ないので→送りは最低速・ハイスバイト使用。残り1/4で惰性で切り上げてみるという作戦でやってみます!!

質問者
2020/06/25 17:00
回答No.1

ご参考まで。

https://www.youtube.com/watch?v=HMTwK1krgFEhttps://www.youtube.com/watch?v=HMTwK1krgFE

お礼

2020/06/26 14:43

動画見ました!切り上げという方法だったんですね。ありがとうございました。今使用している旋盤はかなり古くハーフナットは入れっぱなしじゃないと精度が出ないので→送りは最低速・ハイスバイト使用。残り1/4で惰性で切り上げてみるという作戦でやってみます!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。