本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターヘッド水洗)

プリンターヘッド水洗の効果と注意点

2023/11/04 05:24

このQ&Aのポイント
  • プリンターヘッドを水洗(ヘッドを丸ごと水洗い)することで印刷不具合が回復することがあるという記事が増えています。
  • 安いインクを使うことが多く目詰まりの経験がある人にとって、プリンターヘッド水洗は有効な方法かもしれません。
  • しかし、水洗いした後はヘッド内部の回路に水が残る可能性があり、完全に乾燥させる必要があります。ヘッドを分解したことがない場合は注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターヘッド水洗

2020/06/24 15:39

最近YouTube上でよく見かけるのですが、プリンターの印刷不具合修理で
プリンターヘッドを水洗(ヘッドを丸ごと水洗い)したら回復した記事を
何度か見かけました。
 私も安いインクを使うことが多く、過去何回か目詰まりして困ったことがあります。
今度試してみようかと考えていますが、一つ気になるのはヘッドにはインクタンクの情報用に電気接点が見えますがヘッドを丸洗いした後はよく乾燥すれば問題なそうに見受けられますが、ヘッドの中は単に信号回路だけなのでしょうか?
  (電卓などで水濡れした物はそのまま放置して乾燥後は普通に使えた経験はありますが・・・・)
 プリンターヘッドを分解した経験は無く、構造が分かりません、この辺の事情をご存じの方教えていただきたく質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/24 23:01
回答No.3

あれは グラボをオーブンで焼くようなネタです
ちゃんと乾燥すれば治りますが

まず押してダメなら引いてみな
http://hogepy.blog.fc2.com/blog-entry-46.html
を推奨
この頃売ってないけど

エコタンク以外は基本使い捨てです
エコタンク製品もずーーーーーとインク商法をしていたせいで
すぐ壊れるけどねぇ うちのも壊れた


電源はいらない(結構この症状多く 修理費2万円)
電源に金ケチったらしくポンプの突入に耐えられないみたいです

Q&Aで
たこ足でない電源につなげとか書いてある
よっぽど壊れるんだね


新品がセールで2万円と考えると・・・・

ちゃんとした商売しようよ

お礼

2020/06/28 10:58

You tubeにも一件だけエプソン製を、 かすれるカートリッジを外して注射器で引いたり押したり
で手入れしてみた様子が・・・エプソン製はカートリッジ取り合い部分の形が適度に細く注射器からのチューブが取り付けやすそうでしたが、キャノン製は(自分のは)かなり太いので難しそう? と、思いながらみましたが、以前にはそれようがあったんですね、最近見かけられないのは矢張り難しくて売れなかった?   探してみます。
有意義なご意見有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/06/26 07:06
回答No.4

コロナ在宅でプリンターのトラブルを納期遅延の言い訳にする人もいて困ったものです。

私はヘッド洗浄は意味無しと考えてます。水、ぬるま湯、アルコール水、熱湯に短時間、うまくいくときはありますが安定性ありません。結局ヘッドをキムワイパーなどで拭き取ってダメなら他の方法を試す意味がない。状況は高級インクジェット、格安インクジェットでも同じ。心配されている基板への影響以前の問題があります。

私は最終的にネットプリントに落ち着いてます。
ネットプリントはプリント費用がかかりますがインクジェットのトラブル解消のために購入すうる消耗品の金額、ヘッドを水洗いする手間に比べればリーズナブルでスマートです。

お礼

2020/06/28 09:48

ネットプリントの利用ですか? コンビニでのコピー機はよく利用しますが、
(写真は一度だけです)
一寸検索してみましたが、ものぐさ老人にはちょっと難しそうに感じられましたが・・・
慣れれば便利なんでしょうね、もう少し勉強してみます。

youtube上で紹介されている水洗方法等の結果は、中には怪しげなものも散見されますが、
一番気になるのは仰せの通り安定性でして、この点に触れたものは見かけません。
インクカートりッジ範囲での目詰まり手入れは過去色々試した経験からは、一時しのぎ程度でした、  ご教示有り難うございました。

質問者
2020/06/24 22:50
回答No.2

あまりおすすめは出来ません、水道水には塩素が入っているので、残留塩素で金属が腐食する恐れがあります、東京の一部の地域のように高度浄化でオゾン殺菌している場合は別ですが、基本的には純水、もしくは30%アルコールを使うべきでしょう。
ちなみに純水はほぼ電気は通しません(高純度な純水なら電気は通りません)
またインクヘッドは数ミクロンの小さな穴です、不純物が混ざっている可能性がある水道水は目詰まりの原因になる可能性はあります。

お礼

2020/07/02 14:30

いろいろ確認しながらやってきましたのでお礼が遅くなり申しわけありませんでした。
最後の手段としてヘッドを水洗しました。
結果を報告しますと、95~98%の成功でした、全く出ないPGBK(顔料インク)もほぼ完全に印刷出来ましたが、唯一 テストパターン印刷でBKのみ若干かすれが認められますが多分テキスト文程度は実用範囲かと思います。
ヘッドは丸洗いせず、ノズル面だけ浸し、水は濾過水を使用、あとはNo3ご回答者様の吸い出し可能な洗浄セットが格安で見つかりましたので急遽購入し付属の洗浄液を利用しました。

残る課題はBKのかすれを無くして完全にすることですが、この程度の目詰まり解消は
一層難しそうで悩みどころです。

取り敢えずは、ここに報告とお礼を述べて解決とさせて頂きます、回答、ご教示を
下さった皆様にはホントに有り難うございました。
大変勉強になりました、又何かこの欄で見かけられた際はよろしくご指導ください。

質問者
2020/06/24 17:05
回答No.1

ダメ元で、最後の手段でありお勧めはしません。
インクカートリッジに有るチップは、「接触型ICチップ」で防水ではありません。
携帯のSIMカードの様なものです。
色やインク残量など管理しているので、補充だけ行った時はリセットをかけます。
単純な構造ですので、上手く乾かせは何事も無かったように働きますが、それを甘く見て適当にやって壊しても保証はありません。
ヘッドクリーニングや通常の方法(強力クリーニングなど)普通の方法をお勧めします。

お礼

2020/06/24 21:22

早速のご回答有り難うございます、
たまにしか使いませんので其れがかえって良くない話は見聞きしますが、メーカー修理もして貰いやってきましたが、プリンター操作での改善が全くだめで買え替えましたが、どうせ捨てるものなら・・・ダメ元で洗ってみようかと思いましたが、全くの手探り状態より少しでも予備知識があった方が次に・・・つなげやすいかと質問させて頂きました。
勉強になりましたお礼申しあげます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。