本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイクの振動試験条件)

バイクの振動試験条件

2023/10/20 13:28

このQ&Aのポイント
  • オートバイ搭載のカメラの開発において、一般的な振動試験の条件を知りたい
  • JISD1601に関連するカテゴリーや試験について詳細がわからないため、アドバイスを求める
  • 二輪の開発が未経験で基本的なことも判断できず困っている
※ 以下は、質問の原文です

バイクの振動試験条件

2020/06/23 22:27

初めまして、こんにちは。
この度オートバイ搭載のカメラの開発をすることとなったのですが
評価するうえで一般的な振動試験の条件がわかれば教えていただきたくお願いします。
当方、二輪の開発は未経験で皆目判断がつかず困っておりましてまずは基本的なことの調査からスタートしている次第です。
※ネットを探しているとJISD1601が該当しそうなのですがその中でどのカテゴリーで、どの試験をおこなうべきなのかわからず、アドバイスをいただきたくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/23 22:54
回答No.2

 まあ基本はJISD1601でいいと思いますよ。少なくとも下手な独自条件よりは妥当でしょう。
 カテゴリというか、条件表的には二輪なので「4種」。カメラという事はハンドル周りでしょうから懸架装置(サスペンション)の上につくとして「A種」または「B種」。
 ただ条件表を見るとB種の加速度は200m/s^2とかなりのものですから、流石にカメラにこの領域の耐振動性は求めないでしょう。おそらく「4種」-「A種」の条件でやるべきでしょうね。
 開発段階から行えるなら、そもそも共振はさせない構造をとるべきなので、共振無しの条件。
 これで「4種」-「A種」-「共振無し」という条件が絞れました。

 あとは振動加速度の違いくらいなので、商品コンセプトとして想定している車種と路面で実地走行を行い、実測値から近しい加速度を絞り込めば、ある程度妥当性のある試験条件は作れると思いますが、いかがでしょうか。

お礼

2020/06/24 08:33

有効なアドバイスありがとうございます。
他社の商品も上記条件で対応しているようですのでまずは 4種-A種-共振無し 前提で検討してみたいと思います。
あとは加速度と周波数ですがこちらの決定には実測データとの照らし合わせなどデータの蓄積が必要ですね。
色々ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/23 22:35
回答No.1

 
https://kikakurui.com/d1/D1601-1995-01.html
3. 振動条件の分類 振動機能試験及び振動耐久試験の振動条件は,次のように分ける。
 (1) 部品の振動条件は,取り付けられる自動車の種類によって分類し,次のとおりとする。
  1種 主として乗用車系
  2種 主としてバス系
  3種 主としてトラック系
  4種 主として二輪自動車系
 

お礼

2020/06/24 08:19

ありがとうございます。
区分は承知しておりまして4種で対応ですよね。
上記サイトも一部データが抜けていますので詳細は購入して確認したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。