本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ジャケットタンクの加熱と冷却)

ジャケットタンクの加熱と冷却

2023/10/20 13:27

このQ&Aのポイント
  • ジャケットタンクの加熱と冷却について、効果的な方法をご紹介します。
  • ジャケットタンクの加熱時には蒸気を上部から入れることで均一な加熱効果が得られます。一方、冷却時には下部から冷水を入れることで効率的に冷却することができます。
  • ジャケットタンクの加熱と冷却においては、適切な流体の入れ方が重要です。加熱時には上部から蒸気を供給することで、タンク内の液体を均一に加熱することができます。一方、冷却時には下部から冷水を供給することで、効率的に冷却することができます。
※ 以下は、質問の原文です

ジャケットタンクの加熱と冷却

2020/06/23 15:37

ジャケットタンクの加熱時は蒸気は上側から入れて、冷却時は下側から入れるのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/23 18:52
回答No.1

逆だと制御できません。

蒸気を下から入れた場合、液化した水(お湯)を押し退けて流れるようになるので、圧力(流速)のロスが発生して効率よく加熱できません。
特にジャケット内で流路が分岐してる場合、流れやすい方にのみ蒸気が流れるようになってしまいます。

水を上から入れた場合は、ジャケット内に水が満たされる前に排出されてしまうようになり、流路の接触面積が減るので、これも効率が上がりません。

いずれも、ジャケットの出口側(ヘッダー)にバルブを付けて流量を調整するのが効果的です。

お礼

2020/06/23 20:48

回答有り難う御座います。
何となく分かっていたのですがこれで自信持って新入社員に説明が出来ます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。