本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:導電率を計算する際の定数)

銅線の導電率を計算する際の定数とは?

2023/10/20 13:27

このQ&Aのポイント
  • 銅線の導電率を計算する際に使用される「15.328」という定数について、その根拠的なものを知りたいと思っています。
  • ネットで検索してもその定数についての情報は見つかりませんでした。ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。
  • この定数を教えてくれた方も実は何なのかよくわかっていないようですが、とにかくこの定数を使えば銅線の導電率を計算できるそうです。
※ 以下は、質問の原文です

導電率を計算する際の定数

2020/06/23 12:59

銅線の導電率を計算する際に「15.328」という定数を使うのだとある方から教わりました。
この数値について ネットで検索してみましたが ヒットしません
この数値の根拠的なものが知りたいのですが ご存じの方いらっしゃいませんか?
ここのこのページを見ればわかる といったことでもよろしいので教えて頂けると嬉しいです ちなみにこの数値を教えてくださった方もこれが何なのか知らないそうで、とにかくこれで計算できるからいいじゃないかとおっしゃいます

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/23 15:55
回答No.1

JIS C 3001(電気用銅材の電気抵抗)に規定されている
「標準軟銅」の質量抵抗率の値のようですね。

JISには、質量抵抗率は、0.15328 Ωg/m^2 と記載されています。

JISは、次のサイトで検索・閲覧できます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。