本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:謎の電子基板実装部品が解らない。)

謎の電子基板実装部品が解らない

2023/10/20 13:26

このQ&Aのポイント
  • 中華液晶時計キットを組んでいるのですが部品表にも回路図にも無い謎の部品が余りました。
  • LEDだとしたら片方の足が短いはずなのに両方同じ長さです。
  • どなたかお解りになる方の助言をお願い致します。
※ 以下は、質問の原文です

謎の電子基板実装部品が解らない。

2020/06/22 21:39

中華液晶時計キットを組んでいるのですが部品表にも回路図にも無い謎の部品が余りました。LEDだとしたら片方の足が短いはずなのに両方同じ長さです。どなたかお解りになる方の助言をお願い致します。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2020/06/23 01:11
回答No.4

だって中華だもの
https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y4LRHJK/ref=sspa_dk_detail_2?psc=1&pd_rd_i=B06Y4LRHJK&pd_rd_w=T4onp&pf_rd_p=6413bd85-d494-49e7-9f81-0e63e79171a9&pd_rd_wg=6w7yi&pf_rd_r=A9N1RN8G1GJCS4DV2B8S&pd_rd_r=67c63c1f-516b-4ea1-b383-e8e07fa2b8c9&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEzS1c4STEwNkozRklVJmVuY3J5cHRlZElkPUEwNjg1MjYyM0ZWSFY0U1lMVFA1SSZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUExNEczVzZITE0wUUJQJndpZGdldE5hbWU9c3BfZGV0YWlsJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ==

LEDの隣にあるやつ
熱電対

お礼

2020/06/23 01:39

サーミスタだったことで納得致しました。有り難う御座いました。

質問者

補足

2020/06/23 01:36

サーミスタだったと言うことで納得致しました。有り難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/22 22:33
回答No.3

極性が無いしサイズからしてサーミスタとかじゃないかな。
(回路図にも無いなら気にする必要無いと思うけど)
テスタで抵抗測りながら指で摘んだりすると抵抗値変わるならそう。

あとはインダクタとか極性の無いコンデンサの可能性もあるけど
たぶんコードが印刷されてることが多いと思うので。

お礼

2020/06/23 01:38

サーミスタだったことで納得致しました。有り難う御座いました。

質問者

補足

2020/06/22 22:56

部品を箱詰めするときに間違えて入った可能性大です。組み上がって電源を入れて動作することを確認してみます。
有難う御座いました。

質問者
2020/06/22 22:24
回答No.2

サーミスタに見えますね。
タンタルコンデンサなら極性があるはずですし、気温による誤差を補正するためかな?
回路図でも有れば断定できるかもですけど・・・

お礼

2020/06/23 01:39

サーミスタだったことで納得致しました。有り難う御座いました。

質問者

補足

2020/06/22 22:57

部品を箱詰めするときに間違えて入った可能性大です。組み上がって電源を入れて動作することを確認してみます。
有難う御座いました。

質問者
2020/06/22 21:45
回答No.1

 
タンタルコンデンサでしょう
http://www.bonton-nagoya.com/index.php?main_page=product_info&products_id=1061
 

お礼

2020/06/23 01:40

サーミスタだったことで納得致しました。有り難う御座いました。

質問者

補足

2020/06/22 22:33

ご回答有難う御座います。タンタルコンデンサーだとしたら足が両方とも同じ長さなのが不思議です。
中国製のキットだからもしかしたら単純に箱詰めで間違って入った可能性は高いと思います。
組み上がって電源入れて正常動作するのを確認してからご返事致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。