本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:加圧給水ポンプユニットの更新について)

加圧給水ポンプユニットの更新について

2023/10/20 13:26

このQ&Aのポイント
  • 加圧給水ポンプユニットの更新時期とポンプ単体の故障について
  • ポンプ単体を更新する方法とポンプの修理について
  • 加圧給水ポンプユニットの更新とポンプの修理のバランスを考える
※ 以下は、質問の原文です

加圧給水ポンプユニットの更新について

2020/06/22 19:43

加圧給水ポンプユニット全体の更新は15年ぐらいらしいですが、それより前にポンプだけ故障した場合、ポンプ単体を更新して、そののち、全体を更新すべきでしょうか?その方法だとせっかく更新したポンプがもったいない気がするのですが、仕方ないのでしょうか?それとも、ポンプは更新よりも修理して延命するのが普通でしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/24 12:08
回答No.2

中途半端に修理をして、その後1年2年以内で全てを新規にするという確定であればのはなしですね。
ですがたいていこの手の話で動いているからなどで先延ばしにしたがります。
ですから中途半端に修理はせずに交換してしまうのが一番です。
一番は安心安定が付くのが一番のメリットです。すぐに壊れたとなっても場合によってメーカーの保証もある。
修理で使うとこの点は無くなります。
また、全体的にと考えてもあれもこれも同時に壊れるなんて事はありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/22 20:58
回答No.1

問題は何kWのポンプなのか?
https://www.hitachi-ies.co.jp/products/pump/rikujo/he.htm
https://www.kawamoto.co.jp/products/index.php

概ね30kW以下の小型ポンプならポンプ単体を修理するよりも
モータ付きのセットで買い替えた方が安い

30kW以上の大型ポンプなら修理した方が安価な場合も出て来るけど
そもそも、修理期間に何週間も掛けて良い事例は少ない

>ポンプは更新よりも修理して延命するのが普通でしょうか?
大手のプラント系の工場なら社内の保全課にポンプ分解修理できる人材も要るでしょうけど
そうした人材が居ないなら故障したポンプは廃棄した方が安価

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。